秋の北海道車中泊旅<9-10日目>お好み焼粉とたこ焼き粉はどう違うのか

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く16>みさき台公園キャンプ場の夜明け~北海道
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。

 *「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら

 

 

初山別村のみさき台公園キャンプ場まで来ています。

 

日本海に夕日が沈んでいきます。

 

だいぶ混んできて落ち着かないので上の駐車場に移動します。

シーズンを外れた平日なのにたいへんな人気です。

でも、どうやらこの中には、サケ釣りのヒトもかなりいるようです。

この下の海岸で釣れるのだそうです。

来た時に海岸に車が連なって停まっていたのですが、あれはどうやらサケの釣り人だったようです。

 

<にっぽんを描く>第16作目が完成したので、今日の夕食は豪華に

・・・

うーむ

・・・

もうあんまり食材がないぞ。

ふふふ。

そういう時に役立つのが、

・・・

お好み焼きなのですよ

では、始めるとしますか

・・・

ん?

こ、これは

・・・

し、しまったああああ

・・・

なぜこんなのを間違える。

お好み焼粉 VS たこ焼粉

・・・

焼粉

しか合ってねーのに。

字数も違うし

・・・

歳は取りたくないもんです。

とほほ。

 

でも、お好み焼きとたこ焼きの粉ってなにが違うんでしょうか。

まあ作ってみましょう。

燻製をつまみに一杯飲りながら焼きます。

できました。

それでは、

もぐもぐ

・・・

えーと、

ですね。

これを

たこ焼き粉で作りました

などと言わずに黙って出して

こりゃお好み焼き粉じゃなくてたこ焼き粉で作っただろ、怒

などとわかるヒトなんて世の中にいるんでしょうか。

山岡史郎にも栗田さんにも

海原雄山にもわからんと思うぞ。

 

 

朝です。

餅を焼きながら

ブログを書きます。

おお!

巨大化したぞ。

なんか朝から得した気分です。

 

東の空が明るくなってきました。

外に出てみると

風がまったくありません。

やがて、日が昇ります。

今日は穏やかな秋の一日になりそうです。

 

一か月分のクスリを補給し、

朝食を食べ

出発します。

 

うひゃあ。

いい天気です。

空気がきらきら光ってます。

 

オロロンラインを北上します。

 

のどかな風景です。

道はどこまでも続いていきます。

 

遠別の街中にある駐車スペースがないスーパーで買い物をし

少し戻り海岸に向かって走ると、みなくるびーちに到着です。

いいところではないですか。

トイレもきれいだし。

試しに寄ってダメだったら先に進もうと思ったのですが、よさそうなので今日はここで泊まることにします。

すぐ近くの国道沿いに道の駅があるのですが、

泊まるんだったらこっちの方が静かで断然良さそうですが

・・・

人々はどうやら道の駅の方がいいようです。

人それぞれなんだよ!

ですよね。

 

工藤静香です。

ここは海水浴場で夏は賑わうのでしょうが、いまは誰もいません。

利尻島がだいぶ大きくなってきました。

 

 

昼食を食べ、

今年の夏もどうやら過ぎてしまったようなので、

午後は網戸を外して冬支度をします。

この網戸があると視界が悪くていやなのですよ。

網戸を外して、ロフトの天井に収納します。

ほら、すっきり。

来年、またどこか旅の空の下で網戸を付けることになるのでしょうか。

 

 

絵を描きます。

しゃかしゃか

・・・

暑いぞ。

網戸を外すのは早すぎたか

・・・

そのまま窓を開けるとハエが入ってくるし。

そーか。

後ろを開ければいいんだ。

振り向くとだいぶ日が傾いてきました。

 

少しして外に出ると、

利尻島が夕焼けの空の中に浮かび上がっています。

そして、日が沈みます。

じゅっ!

↑太陽が海の水に浸かる音。

 

 

夕食は極小スーパーで売っていた

チューオースーパー特製遠別名物豚ジンギスカン。

キノコ類と一緒に鍋風にして食べることにします。

おお、こりゃけっこういけますぜ。

 

遠別の夜が豚ジンと共に更けていきます。

・・・

豚ジンと書いて思い出しましたが、

・・・

そういえば森ジンは今何をやってるんでしょうか

・・・

※森ジン:社会人になって最初のメンドーだった上司。

 

 

<収支報告>

*収入:このブログのCMのアフィリエイト収入です。

みなさまのおかげで前に進むことができます。

ありがとうございました。

残高:5,670円+1,113円=6,783円

支出:1,852円(スーパー)

繰越:4,931円

 

⇓一つだけクリックいただくとうれしいです💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

↑総合順位がわかります。

  ↓たこ焼き粉もクリックいただくといとうれし💛

 

 


2件のコメント

  1. レシートの中央スーパー特製がなんなのかどうしてこんなおたかいのかこりゃあいちんちきになるぞとおもってたらあっさりとナゾがとけてよかったよかった♪

hanako へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です