秋の北海道車中泊旅<29日目>にっぽんを描く第18作目は九州の芥屋で見た奇跡の一枚です

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く17>いまそこにある危機~道東
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。

*「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら

 

 

旭川市21世紀の森まで来ています。

 

朝です。

どうやら昨夜ここに泊まったのは僕を入れて三組だけだったようです。

今日も寂しそうなこのキャンプ場に滞在します。

 

昨日のポトフの残りでうどんを作ります。

もぐもぐ

・・・

とってもうまし。

たぶん野菜から染み出したエキスがたっぷり入っているからおいしいんでしょうね。

 

予報では今日一日ずっと曇りですが

・・・

青空が出てきました。

どりゃ。

と急いでパネルを立てたもののすぐ曇っちゃいました。

 

おじいさんは炊事場の横で洗濯をします。

つめてー。

昔のヒトは冬でもこんな風に洗濯してたんですもんね。

今は楽なもんです。

洗濯が終わるとまた晴れてきました。

どうやら今日は一日こんな天気のようです。

 

午前中は絵に集中します。

しゃかしゃか。

 

昼を食べ、

しゃかしゃか。

疲れたぞ。

風呂にでも行きますか。

 

数分で森の湯に到着です。

11月末までやってるようです。

でも、そんな時期に入りに来る人なんているんでしょうか。

受付にいくと、おとうさんがびっくりした様子で

こんな寒いのにキャンプしてるんかい

と。

もうあまりキャンパーは来ないようです。

誰もいないので

カシャ。

お湯はぬるめです。

いつまでも入っていられそうです。

すると、地元のおじいさんがやってきました。

そして、なにか話かけてくるのですが、何を言っているのかほとんど聞き取れません。

北海道はあまり方言はないのですけどね。

 

風呂から出て管理人のおとうさんのところに行き、

向こうの沢で何か釣れるんですか

と聞くと

40㎝くらいのニジマスが上がるよ

と。

元々いなかったのですが、すぐ下の公園の水路で

子供たちのためにニジマスのつかみ取りのイベントをやっていたら、その中の数匹が逃げて野生化して繁殖したのだそうです。

いい沢です。

来年はここに来て釣りをして過ごすのもいいかもしれません。

ただ、すぐ向こうの小道がクマの通り道になっていて、よく横切るようです。

ただし、おとうさん曰く、

あの向こうにロープが張ってあるんだけどそこからは入ってこないんだよ

と。

ホントか

・・・

でも、そうなると沢は危険なんじゃ。

 

 

キャンプ場に戻り、絵の仕上げに入ります。

しゃかしゃか。

 

日が西に傾いてきました。

 

<にっぽんを描く>第18作目が完成しました。

ずっと北海道の絵を描いていましたが、今回は去年の島巡り旅で寄った九州の芥屋です。

芥屋の大門公園の駐車場で一夜を明かしたのですが、

夕日を見るためには駐車場からのこんな細い道を

海岸に向かって歩いていかなければなりません。

夕日が沈むころを見計らってとぼとぼと薄暗くなった道を歩いて行きます。

そして、ちょうど下の矢印の辺りに来た時です。

信じられないような美しい光景を目にしてしまったのです。

僕はその場に茫然と立ち尽くし、

手に持っていたスマホのシャッターを夢中で切ったのです。

そして、次の瞬間、

さらに驚くような光景を目撃してしまったのです。

こ、こんなことがあるのだろうか

・・・

ふと我に返り、

今のは写ってただろうかと、スマホを確認すると、

おお!

奇跡のような一枚が写っていたのです

・・・

でも、ずっとブログを読んでるけどそんな写真なんて見たことないぞ

と思ったアナタ。

ふふふ。

もったいないからこの時のために大事にとっておいたのですよ

・・・

 

<にっぽんを描く>第18作目。

渾身の一作です。

タイトルは、

芥屋・黒磯海岸で奇跡を見た~福岡県

です。

どーだあ!

え?

なんかウソ臭い

・・・

ですか。

まあ、絵ですから。

 

<収支報告>

*収入:このブログのCMのアフィリエイト収入です。

みなさまのおかげで前に進むことができます。

ありがとうございました。

残高:6,004円+1,425円=7,429円

支出:100円(風呂)

繰越:7,329円

 

  ↓クリックいただくといとうれし💛

⇓こっちも一つだけ一つだけクリックいただくとうれしいです💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

↑総合順位がわかります。

 


1件のコメント

  1. また九州にもおいでくださいね♪
    とおもってたらちょうなんぼうがおしごとで北海道にいてんするようです

コッチ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です