臥薪嘗胆一年。羅臼川でついにリベンジの時です

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマや憩室出血に行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く19>満月の十勝平野の彼方に浮かぶ日高山脈~北海道
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編1>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~10月〉第一話はこちら。*「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら
  • <番外編2>2022カタールW杯観戦の旅(2022年11~12月)第一話はこちら
  • 〈第8章〉2023夏の北海道車中泊旅〈2023年6月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

※実際の行動とは恐ろしいほどにタイムラグがあります。    

 

 

鎌田大地の去就問題と共に、

横須賀オヤジ関連の情報が錯綜しているようですが

・・・

横須賀オヤジは今どこで何をしているのか。

僕は秋田の山の中で心筋梗塞と痛風のダブル攻撃に遭って阿仁赤十字病院に入院してると睨んでいるのです。

駒ケ岳麓の別荘地帯を支配するaomori.nさんともあろう方が

・・・

そして、魔界の王とも呼ばれる2代目名古屋おやじともあろう方が

・・・

騙されちゃいけませんぜ。

実はあれは横須賀オヤジではなく

・・・

横須賀オヤジの皮を被った名古屋オヤジ

なのです。

背丈骨格髪型がまったく同じですから。

 

 

知床の羅臼温泉野営場にいます。

 

リベンジの朝です。

錦織くんを観ながらブログを書きます。

ようやく日が差してきました。

ここは木々に囲まれているので朝の訪れが遅いのです。

 

朝食を食べ、

巨大ニジマスの強烈な引きに負けないような強靭な肉体になるための最後の仕上げをします。

そうです。

今まで雨の日も風の日も鍛え続けてきたのは、今日のためと言っても過言ではないのです。

さあて、行きますか。

去年のリベンジに。

 

まずは、3年前に渓流釣りの師匠に

教えてもらったポイントに行きます。

到着です。

その時は5匹を次々と釣り上げたのですが、

去年は、いっしょに行った横須賀オヤジとともに、

でした。

今日もオーソドックスにヤマメの仕掛けを使って

イクラで釣ります。

どりゃ。

・・・

涼しいです。

涼しいのはいいけど、

うーむ

・・・

まったく食いつく気配がありません。

 

去年ここでナゾの釣り師に会ったのです。

そして、

誰でも釣れるヒミツのポイントに連れていってやるよ

と言って、

己のモノをドアで隠しながら、立ちションをするという名人芸を披露したあとに、

そのポイントに向かったのです。

あそこが去年の立ちションのポイントです。

現場です。

くんくん。

おお、ナゾの釣り師の残り香が

・・・

 

また今年もやってきました。

誰でも釣れるというポイントに到着です。

実際、ナゾの老人が竿を振ったとたんに巨大な(たぶん)ニジマスがかかり、

数分格闘したのですがバラしてしまったのです。

その後、横須賀オヤジとここで巨大ニジマスを狙ったのですが

・・・

両者とも惨敗に終わってしまったのです。

1年ぶりのリベンジです。

横須賀オヤジはベッドの上でいませんが、

・・・

一人で十分でしょう。

 

狙いは巨大ニジマスなので、このミノーを使ってみます。

この時のためにamazonで注文した秘密兵器です。

 

しゅた。

何度も投げては巻き戻し

巻き戻しては投げるのですが

・・・

まったく反応がありません。

あいつはもうここにいないのでしょうか。

 

今度は堰堤の一段上のプールになってるようなポイントを狙ってみます。

3投目を投じたときです。

ん?

今、サカナの影がミノーを追ったような

・・・

左側手前の陰のところから出てきたような気がするのですよ。

もしかしていけるかもしれません。

心臓が高鳴ります。

 

そして、5度目にミノーを巻き戻した時です。

キター!

強烈な引きです。

どああああ。

こ、これはでかいぞ。

ぎゅるるるる(←リールが逆回転する音)

もやもやもや(←リールから煙が立つ擬音)

ぐおおおおお(←僕の叫び声)

・・・

 

えーと、

・・・

皆さんまったく信じてないでしょ。

また始まったよ、ふう、やれやれ、

なんて思ってるでしょ。

まあ、しょうがないですよね。

今までさんざん盛ってきましたから。

ふふふ。

まあ今回は見ててくださいよ。

 

ぐおおお、

もうすぐだ。

どすこい!

ばしゃばしゃ

↑ね、水しぶきが上がってるでしょ。

うわ、針が外れるううう

・・・

どりゃあ!

はあはあ

・・・

僕の足が42.5㎝なんで

・・・

40センチオーバーです。

やったあああぁぁぁ!

嵐の夜にショーシャンク刑務所を脱獄した瞬間のアンディのように、

僕は羅臼の空に向かって雄叫びをあげたのです。

 

早速、血抜きをして

・・・

ん?

待てよ。

これって

・・・

ニジマス?

じゃないよーな気が。

もしかして、サクラマスじゃ

・・・

そういえば、去年ナゾの釣り師がバラした時に、

元漁師だった横須賀オヤジが

↑若干語弊があるかもしれませんが大筋そんなもんです。

あれニジマスじゃなくてサクラマスだったんじゃねーの。サクラマスだったら川で釣っちゃダメなんだよな

と、いっちょ前の釣り師のようなことを言ってたような気がするのですよ。

wifiは車に置いてきてNETで確認できないし

・・・

ということで、密猟者になってもイヤなのでリリースしときました。

まあ、釣れたってことでいいでしょう。

これで、リベンジ完了です。

あー、よかった。

これで横須賀オヤジも、阿仁の病院のベッドの上で喜んでくれることでしょう。

 

<収支報告>

*収入:このブログのCMのアフィリエイト収入です。 

ありがとうございました。

残高:▲22,388円+1,945円=▲20,443円

支出:300円(キャンプ場)

繰越:▲20,743円

 

  ⇓40超の…サクラマスをクリックいただくとうれしいです💛

人気ブログランキング

  ↓こちらも一つだけクリックいただくといとうれし💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   

 


13件のコメント

  1. 勿体無い、ニジマスだろ、それ。
    詳しくないんだけど、サクラマスは川にいるときは「ヤマメ」だろ。
    ヤマメならもっとパーマークが濃いし、大体もっとパーマーク小さいよ。
    ヤマメの中で何故か海に出る個体があるんだよな。それがサクラマスになって川に産卵に戻ってくるんだよ、確か。
    川に戻るときは産卵だからもっと大きいし婚姻色に変化してるだろ。
    勿体無い

  2. 追伸

    写真拡大してよく見るとエラから後ろに掛けて紫っぽいレインボーが出てるじゃん。
    間違いなくニジマスだよ。

  3. おっはよ〜ございます。
    リベンジ 大成功おめでとうございます。
    どこかのボクシングチャンピオンの
    ラッシュを見たような、ファイトでした
    お身体お大事に!
            とほほでした

  4. この魚、微妙ですね~~
    写真では頭が尖って見えて、目つきもサクラマスの雰囲気が。。
    私も以前、もうちょい下流でルアーで“超簡単”に釣れちゃった事が有りますヨ、、、
    (スレて無いんで、何度もルアーを追いかけて来て、ちょっと変だなぁ。。とは思ったんですが)
    ヤベッ!って速攻でリリースしました!!笑
    この時期、他の魚狙いでも釣れちゃう可能性大なので、迷惑なんですよね〜~、お縄にナンカなりたく無いし。。。

  5. なんときたえてるあいだにあしのサイズがジャイアント馬場もはだしでにげだしぎょうてんあおむけの17もんに

  6. 真面目にコメントします。
    ニジマスは顔が丸いし斑点があるから、これは海で大きく育った降海型のヤマメ(サクラマス)と思います。
    貴重な魚?おめでとうございます。

    1. コメント失礼します。
      降海型のヤマメで川に戻ってきたサクラマスであれば生まれて最低2年経ってますから川に戻ってきたときには銀化していてパーマークはなくなってると思いますよ。
      あとこの個体腹側にも黒点があります(ニジマス特徴)が、サクラマスは黒点は背側だけなのが特徴だと思います。

  7. こっ…これは(驚)! 伝説の釣り師ワトソンが、セントアンドリュース川で追い求めた珍魚ではないですか!
    ニジマスとサクラマスの特徴を、あわせ持つ「ニクラマス」です。痛称 ジャックです。

  8. 師匠 おめでとうございます やった ね ダイソーの竿でも行けるもんですね 俺の竿にかかれば魚も女も いちころよ 横須賀 兄さん が悔しがってる顔が 目に浮かびます よく 魚 買った方が 安くて早くねっていう人がいるけど それじゃつまんねえんだよね みんなで殴りましょう 全日本 坊主 組合 より 人それぞれなんだよ

  9. ニクラマスってハーフが居るんですねっ!(初めて聞きました)

    師匠、、、
    ニジかサクラか? 最終判定を受けるべく、勇気を振り絞って、羅臼の漁協で写真判定して貰って下さい!笑笑

  10. 読者ですが、桜鱒でも虹鱒でもないと思います、ヤマメのビッグサイズですね。サイズは30cm位でしょうか?靴でよくわかりませんが。
    桜鱒にしては幼少期のパーマークが濃すぎますし、サイズが今ひとつ小さい。虹鱒にしては虹色マークが無いし、腹と背中の間の横の赤色系の線が無い。以上考察しました。道東の河川でこのようなビッグなヤマメは非常に珍しいと思います。勿体無い。

    1. コメント失礼します。

      納得致しました!
      大型ヤマメですね。
      当方も最初ヤマメでかなと思ったのですが30cm近くの大型のため「まさか!」と端から除外していました。
      魚の特徴は、ヤマメそのものですよね。

      かえすがえすも勿体無い!
      当方、淡水魚で一番美味しいのは「チップ(姫鱒)」か「ヤマメ」だと思っています。(^-^)

  11. む、む、む……そうだったのか!
    パーマークがあるので、ニクラマスのライバルの「パーマー・アーノルド」の亜種かも?と思っていたのだが…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です