道の駅摩周温泉の堀内さんは「家つい」の猛者よりもスゴイのだ

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマや憩室出血に行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く19>満月の十勝平野の彼方に浮かぶ日高山脈~北海道
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編1>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~10月〉第一話はこちら。*「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら
  • <番外編2>2022カタールW杯観戦の旅(2022年11~12月)第一話はこちら
  • 〈第8章〉2023夏の北海道車中泊旅〈2023年6月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

※実際の行動とは恐ろしいほどのタイムラグがあります。

 

 

道の駅摩周温泉まで来ています。

 

うーむ

・・・

いつもあの辺りに停まってるはずなんですが

・・・

見に行ってもいません

・・・

と思ったら、

現れました。

定位置はもう少し右の方だったようです。

大阪川西の堀内さんです。

夏はいつもここで過ごしているのです。

 

昼飯を食べて、堀内さんのところへ行こうとすると、

・・・

お、パトカーがやってきました。

やっぱそうだったか

・・・

ちょっと凄みがあるヒトだなとは思っていたのですが、

何をやっちゃったんでしょうか。

・・・

いや、違うようです。

おじさんがおまわりさんを連れて川の方に歩いていきます。

堀内さんは後回しにして僕も後をつけていきます

・・・

おまわりさんの

日本の法律ではね…

という声が聞こえます。

どうやら、橋の下で車中泊をしていたおとうさんが焚火をしてたらしく、通報されたようです。

でも、河川敷で火を燃やしたらダメなんでしょうか。

調べてみると、自治体が禁止してなければOKのようですが、おそらくここは街中にも近いし、何よりも橋の下なのでダメなんでしょう。

 

改めて堀内さんのところに行くと

・・・

昼間から飲んでるんですか

と、僕。

なに言っとんのや。

朝からや

と。

近くのツルハで板氷を買ってきて、

この道具で割って

・・・

水筒の中に入れて焼酎のロックを飲んでいるようです。

つまみは

・・・

ぬか床の中の漬物。

な、なぜ車の中にぬか床が

・・・

このぬか床は車の中での7年物なのだそうです。

そして、各地の鷹の爪を道の駅で買ってきて

自家製一味唐辛子も作っているのです。

さ、さらには

・・・

家庭菜園ならぬ、

車中泊菜園。

すごし。

でも、こんなことばっかりやってて奥さんに何にも言われないんですか

と言うと、

今年金婚式で海外クルーズに連れてったからいいんや

・・・

うーむ。

何者なんでしょうか

・・・

それから堀内さんの人生話のほんの一部を聞いたのですが

・・・

ぶるぶる。

なんという壮絶な人生なんでしょうか

・・・

「家、ついて行ってイイですか」に出てくる猛者たちも堀内さんの足元にも及ばないでしょう。

ホントは書いてしまいたいのですが、怖ろしくてとても書くことなどできません。

知りたい方は道の駅摩周温泉へ行って直接聞いて下さい。

・・・

すごいヒトです。

 

でも、前から不思議だったのですが、北海道には長期滞在するのに他にもっと良さそうな場所がいろいろあると思うのですが、何故この道の駅なんでしょうか。

堀内さん曰く、

①水事情が豊富なこと。

飲料用は道の駅の裏に湧水が

洗濯は道路のすぐ向こうの湧水(これも飲めます)

②買い物に便利

歩いても行ける距離にスーパーやドラッグストアがあります。

③ゴミが捨てられる。

道の駅でゴミ袋を40円で売っているのだそうです。

④足湯で入浴できる。

(注)これは僕が付け足しました。良い子はやってはいけません。

なるほど。

 

早速僕もゴミ袋を買いにいきます。

これにゴミを入れてセンターの人に渡せばいいのです。

お、ガッツ輪太朗展まだやってます。

去年、名古屋オヤジといっしょに観に来たのですよ。

※左=名古屋オヤジ 右=ガッツ輪太郎さん

 

 

すぐ前を流れる釧路川で

釣りです。

去年はウグイしか釣れませんでしたが、

3年前はヤマメとニジマスを釣り上げたのですよ。

今回は羅臼川でナゾの巨大魚を…釣り上げたミノーでやってみます。

どりゃ。

うーむ

・・・

さっきおまわりさんが来てた橋の下に移動して

どりゃ。

うーむ

・・・

今回はまったく手応えがありませんでした。

 

 

ん?

あのハイエースはどこかで見たことがあるよーな

・・・

白クマ塩ラーメンを手土産に、

また現れました。

いろはにとほほさんです。

摩周湖に行ってきたそうです。

まったく偶然の3度目の再会はたしか、

砂金堀のオサムちゃんと

タイ記録だと思います。

たぶん新記録は生まれないと思いますが

・・・

 

ここはトラックのアイドリングがうるさいので、第2駐車場に移動します。

工藤静香です。

 

冷え冷えのハイボールで夕食を食べ、

弟子屈の夜が静かに更けていきます。

 

    <収支報告>

*収入:このブログのCMのアフィリエイト収入です。

  ありがとうございました。

残高:▲19,055円+595円=▲18,460円

支出:40円(ゴミ袋)

繰越:▲18,500円

 

  ⇓堀内さんをクリックいただくとうれしいです💛

人気ブログランキング

  ↓こちらも一つだけクリックいただくといとうれし💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   

 


1件のコメント

  1. あー 外れちゃった てっきり 名古屋 オヤジだとは思ってたんだけどね 師匠が探しとる 尋ね人は 今年の夏は虹の橋を渡ったか 塀の中 かもね ところでしじみは取れましたか 年に一度だけ開かれる 怪しい親父たちの集い 最高です 親父たちに永遠に幸あれ PS 横須賀23のブログで ネタバレしてますよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です