この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマや憩室出血に行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。
<にっぽんを描く19>満月の十勝平野の彼方に浮かぶ日高山脈~北海道
- 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら。
- 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら。
- 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら。
- <番外編1>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら。
- 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら。
- 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら。
- 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら。
- 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~10月〉第一話はこちら。*「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら。
- <番外編2>2022カタールW杯観戦の旅(2022年11~12月)第一話はこちら。
- 〈第8章〉2023夏の北海道車中泊旅〈2023年6月~〉第一話はこちら。
※登場人物紹介
※これが青の3号だ(冬仕様)
詳しくはこちらまで。
※当ブログはリンクフリーです。
※実際の行動とは恐ろしいほどのタイムラグがあります。
白糠町の道の駅しらぬか恋問まで来ています。
朝です。
ぽつんと青の3号です。
道の駅の駐車場に行ってみると
ずらりと車中泊車が並んでます。
しかも、すぐ後ろは車がびゅんびゅん走る国道です。
下に来れば静かなのに。
ヤナギダ社長に
いただいた貴重なタマゴで
朝食です。
朝食を食べ終わって外に出ると
霧が晴れてます。
今日もいい天気になりそうです。
どうやら車中泊の人たちも次々と発っていったようです。
じゃあ、僕も出発しますか。
海岸線を西に走ります。
なんて気持ちのいいドライブなのでしょうか。
厚内漁港に到着です。
ここはきれいなトイレもあり、
ファミリーフィッシングに向いているらしいのですが、
誰も釣り人はいません。
でも、車中泊場所にいいかもしれません。
海岸線をさらに西に走ります。
爽快な道です。
北海道らしい風景が広がります。
旅の楽しみは移動すること。
刻々と移り変わる美しい風景を目にすることで心が洗われていくような気がするのです。
いつでもどこでも行きたいところに自由に行けること。
そして行くこと。
それが僕にとっていちばんの幸せなのかもしれません。
見えてきました。
豊頃町の長節湖(ちょうぶしこ)キャンプ場に到着です。
南極2号を下ろし、
向こうの管理棟までキコキコと漕いで行って受付をします。
管理人のおとうさんが、
去年も見た車だなと思ってたんだけど、また来たか
と嬉しそうに言ってくれます。
キャンプ名簿を見ると、僕の前に泊まったのは3日前に一組だけ。
トイレ&炊事場も古いけどちゃんとしてるし、
しかも、芝生の中に車を入れられてテントに横付けできる無料のキャンプ場なのになぜこんなにヒトがいないんでしょうか。
もったいないねえ。
青に戻るとバイカーのおとうさん(70)が青の3号を見てます。
京都から来ているのだそうです。
いやあ、すごいねえ。
ここにはちょっと寄っただけなんだけど、こんなにすごいものを見れるとは、来てみるもんだねえ
と、褒めまくってくれます。
あまりに褒めてくれるので中まで入ってもらいました。
おとうさんが今まで旅先で一番感動したのは、重さ200キロのリヤカーを引いて旅をしている人と本州で会い、数年後に北海道で再会したことらしいのですが
・・・
おんなじぐらいに感動しました
と。
いやいや、リヤカーマンと比べたら全然たいしたことないですぜ。
テントを張ります。
去年はブンブン飛び交っていたアブが不思議なことにほとんどいません。
長節湖を見ながらしばらくサボってた筋トレをし、
しばし、休養です。
いいところですなあ。
風がちょい強いけど。
湖の向こうに日が落ちていき、
暮れゆく長節湖を眺めながらひとり酒をあおります。
昼間吹いていた風も収まり、とても静かな夜です。
明日は一年ぶりにこの看板を
出せそうです。
<収支報告>
*収入:このブログのCMのアフィリエイト収入です。
ありがとうございました。
残高:▲25,708円+908円=▲24,800円
支出:0円
繰越:▲24,800円
⇓長節湖の夕日をクリックいただくとうれしいです💛
↓こちらも一つだけクリックいただくといとうれし💛
おはようございます青い空に 青い海 北の大地に 浜田省吾の風に吹かれて いいですね 青春18きっぷのポスターみたい 青の風 吹いてましたか これを感じたくて みんな 夏の北海道を目指すんです よね 青の師匠の 人生観は憧れです さあ 明日は 怪しい親父たちの集い 青の 居酒屋 開店待ち遠しい い いっぱい飲んだかな
修正です 風に吹かれて じゃなく 風を感じて でした 確か カップヌードルのコマーシャルでかかっていたかと 久しぶりに YouTube で聞いてみました あー 懐かしかった 工藤静香の なんちゃらに 吹かれて と ごっちゃになってたかな