山形のコストコの軽油は125円/Ⅼなのだ

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマや憩室出血に行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く19>満月の十勝平野の彼方に浮かぶ日高山脈~北海道
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編1>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~10月〉第一話はこちら。*「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら
  • <番外編2>2022カタールW杯観戦の旅(2022年11~12月)第一話はこちら
  • 〈第8章〉夏の北海道旅/秋の筋トレ旅〈2023年6月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

※実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

道の駅米沢まで来ています。

 

すごい車の数です。

普通車駐車場が満車だったので大型車駐車場に停めます。

なぜこんなに混んでいるのでしょうか。

道の駅の中は、米沢牛のこんなレストランなどが入っているのですが、

規模は大きいものの極めて普通の道の駅です。

おそらく立地の良さではないかと思います。

あるいは、米沢には他に行くところがないのか

・・・

失礼しました。

 

西の空に日が沈んでいきます。

 

今日の夕食は、

せっかく山形に来たので、芋煮です。

芋煮をどうやって作るのかはよくわかりませんが、

・・・

圧力鍋で、じゃがいも、大根、鶏肉をテキトーに煮ます。

おお、山形らしい夕食ができました。

うまうま。

 

普通、道の駅は売店が閉まると駐車場は閑散としてくるのですが、

この道の駅は夜になってもどんどん車が入ってきます。

セブンイレブンがあることにはあるのですが

・・・

なぜこんなに混みあうのか。

僕の隣に停めていた車が7時頃出ていったのですが、もう一台の車からゴルフバッグを積みなおしてたので、ここで待ち合わせをして一台の車でゴルフに行ってたのだと思います。

道の駅側の意図しないそういう使い方もけっこうされているのではないかと。

 

 

朝です。

初めての一桁台です。

寒くなってきました。

 

ブログを書いていると夜が明けてきました。

トイレに行くと

・・・

おお、こんなの初めて見たぞ

・・・

なんだあ、この車の数は。

地元ナンバーは少なく、本州各地のナンバーばかりなので、ほとんどが車中泊車でしょう。

車中泊旅してるヒトってこんなにいるのか

・・・

すげ。

 

やがて東の山の向こうから日が昇ります。

 

朝食を食べ

出発です。

 

気持ちのいい朝です。

 

そして、気持ちのいい道です。

こんな道なら、運転があまり好きではない僕でもどこまでも運転できそうです。

 

コストコかみのやま倉庫店で給油します。

コストコが安いのか、

価格が下がってきたのか

レギュラーが152円/Ⅼもそうだけど、

軽油が125円/Ⅼなんていつ以来でしょうか。

ところでコストコで給油するのはこれで3回目なのですが、東北・北関東各地にうまく散らばっているので、

東北・北関東を旅する時にはコストコだけで給油していくこともできそうです。

 

エニタイム山形南館店で筋トレをし、

さらに北上し、

寒河江市の最上川ふるさと総合公園に到着です。

今日はここまでです。

 

<追記>

冒頭の「にっぽんを描く19」の絵からしばらく更新していなかったので、この辺で第20作目を公開したいと思います。

舞台は佐賀県の太良町(たらちょう)。

潮の満ち引きの差が激しく、

月の引力が見える町

をキャッチフレーズにしている町です。

ここを訪れたのは島巡りの旅をしていた2年前の6月。

海中鳥居駐車場に青の3号を停め、

夕方、矢印の場所に行くと、潮が引いて昼間海の中に沈んでいた海中道路が現れていました。

そして、夜中に一度海の中に沈み、

翌朝再びその姿を現したのです。

<にっぽんを描く>第20作目は、

海から浮かび上がった道~佐賀県・太良町

です。

じゃん。

 

 

<収支報告>

*収入:ブログのCMをクリックいただいた収入です。  

  ありがとうございました。

残高:▲26,900円+1,222円=▲25,678円

支出:5,075円

繰越:▲30,763円  

 

⇓記念の20作目をクリックいただくとうれしいです💛

人気ブログランキング

  ↓こちらも一つだけクリックいただくといとうれし💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ

 


5件のコメント

  1. 師匠 芋煮は里芋がよろしいかと思いますけど じゃがいもじゃカレーですな とん汁でもないし ふるさと公園近くに 市民 温泉 200円があったと思いますけど 湯 チェリーの 入浴券をマダムに2枚も頂いたんですよね 師匠 コメントを 頑張ってる ご褒美ですか? 誠にありがとうございます 御礼申し上げます 子供の頃毎日見てた 夕焼け ありがとう 朝焼けかな。 有明海に日が沈むことはないですから。

  2. おお有明のよあけのみごとなこと♪
    このあたりのワタリガニはむちゃくちゃおいしいんですがいまどきは密漁になっちゃうんでしょね

  3. 芋煮の芋は里芋、肉は牛肉か豚肉のお好み、何故かゴボウを入れると味が引き立ちますよ!
    私はニンジン、キャベツ、各種キノコたっぷりが好きです。

  4. 今回の作品は素晴らしい!
    水平線をど真ん中に置くという大胆な二分割構図でありながら、その圧倒的な色彩と明るい空と暗い地上のコントラストで見る者の目を捉えて離さない見事な作品です。むーちん画伯の画才は枯れるどころか、ますます円熟味を増してきました。

  5. 昨年からの読者で、いつも楽しみにしています。

    山形の芋煮は、牛肉と里芋の醤油味かな?
    でも、私の地元(山形隣県)は、豚肉とじゃがいも、味噌仕立てなのでお好きなようにってことだと思います。

    ところで、9月に20日ぐらい北海道へ車中泊旅行に行き、もしかして青さんと会えるかもって期待していました。
    が、逆に私の地元の東北に!
    いつかばったりお会いできる
    ことを楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です