小野小町の郷に最も似合わないオトコの登場です

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマや憩室出血に行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く20 >海から浮かび上がった道~佐賀県・太良町
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編1>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~10月〉第一話はこちら。*「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら
  • <番外編2>2022カタールW杯観戦の旅(2022年11~12月)第一話はこちら
  • 〈第8章〉夏の北海道旅/秋の筋トレ旅〈2023年6月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

※実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

道の駅おがち 小町の郷まで来ています。

 

農産物直売所でりんごとキャベツを買い、

隣の小町の郷公園に移動します。

小町の郷

・・・

そうです。

ここはクレオパトラ、楊貴妃とともに世界三大美人の一人と言われている小野小町の生誕地らしいのです。

(注)生誕地については諸説あり。

すごいではないですか。

世界三大美人のうちの一人が日本人なんて。

もし、海外に行って外国の方に

世界三大美人はだーれだ?

と聞いて小野小町の名前が出てきたらホントにスゴいのですが

・・・

 

静かな公園です。

お墓ビューだし。

とっても小野小町です

・・・

 

昼を食べ

・・・

うーん。

やることがありません。

エニタイムもないし、

サッカーも今は代表ウィークで試合がないのですよ。

何かやることは

・・・

そーだ。

夏も終わって虫もほとんどいなくなったし、窓を開けることもなくなったので冬支度をしよう。

まずは、レースのカーテンを外し、

網戸枠を固定している蝶番の木ネジを外して

網戸を取り外します。

外した網戸をロフトの天井につければ終了です。

おお、明るくなったぞ。

来た時には霞んで見えづらかったお墓がはっきり見えます。

なむなむ。

 

網戸を取り付けたのはいつだったでしょうか。

ブログを見返してみると、

7月の初め、旭川21世紀の森です。

窓の外に写っているのは山ちゃんの車とトレーラーです。

その山ちゃんも少し前に本州に戻って行ったようです。

あれからまだ3か月しか経ってないのか

・・・

はるか遠い昔のことのように思えます。

いろいろなことがあり過ぎたのかもしれません。

網戸を取り付けて、また外す

・・・

夏から秋へ、季節はしっかりと移り変わったようです。

次にこの網戸が取り付けられるのはいつどのあたりになるのでしょうか。

 

 

夕方5時を周り、道の駅の売店も閉まったはずなので道の駅に移動します。

公園のトイレは5時で閉まるのです。

・・・

だめだ。

次々と車が入って来て落ち着かん。

また、公園に戻ります。

こっちならトイレは少し遠いけど誰も来ないでしょう。

車中泊マンは今宵の心地よい眠りを得るためにいろいろと考えなくてはならないのですよ。

 

 

しばらくすると

・・・

もう寝ましたかぁ

というバカでかい声が外から聞こえてきました。

・・・

寝てねーよ。

まだ6時前だぞ。

オレは保育園児か

・・・

ん?

ということは、僕が早く寝ることを知ってる読者だよな。

・・・

外に出てみると、

頭をライトに反射させながら、

黒い車から荷物を抱えて怪しいオヤジが下りてきました。

も、もしかしてアナタは

・・・

小野小町の郷には最も似合わなそうな

・・・

右翼の借金取りのオサムちゃん!

・・・

どうやら、僕のこのメールを見て

酒田からアユパークに向かい

いないので、

北上してこの道の駅おがちまで来たのだそうです。

なぜここにいるのがわかったのでしょうか、道の駅ならまだしも

・・・

だって前回もここに来てたでしょ

・・・

ちゃんと読んでたのね。

それにしてもなんというヒトなんでしょうか

・・・

あんなひどいことを書いてしまったワタクシなのに。

(注)↑言うまでもなく、フィクションですから…

しかも、こんなにいっぱい差し入れを持ってきてくれて

・・・

ごめんね、あんなこと書いちゃって。

改めてこうやってしみじみ眺めて見ると

・・・

山本小鉄似の苦み走ったいいオトコじゃないですか。

惚れ惚れとしますぜ、だんなぁ

・・・

って、今更褒めてもおせーよな。

(注)山本小鉄:力道山の最後の弟子となった元プロレスラー。

 

そして、

砂金採り界のプリンス・オサムちゃんは

↑急遽変更しました

・・・

雨の中を酒田に戻っていったのです。

ありがとうございました。

さらばです。

どうかお気をつけて。

 

 

<収支報告>

*収入:ブログのCMをクリックいただいた収入です。  。  

おお、二度目の2,000円超えです。

ありがとうございました。

残高:▲28,225円+2,462円=▲25,763円

支出:530円(直売所)

繰越:▲26,293円  

 

プリンス・オサムちゃんをクリックいただくとうれしいです💛  

人気ブログランキング

一つだけクリックいただくといとうれし💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ

 


1件のコメント

  1. JR 普通列車乗り継ぎに失敗 鶴岡の快活で 朝 迎えました 本日 青森の 青函フェリーで 待つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です