マタギの里とは何か…

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマや憩室出血に行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く20 >海から浮かび上がった道~佐賀県・太良町
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編1>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~10月〉第一話はこちら。*「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら
  • <番外編2>2022カタールW杯観戦の旅(2022年11~12月)第一話はこちら
  • 〈第8章〉夏の北海道旅/秋の筋トレ旅〈2023年6月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

※実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

 

えーと、

・・・

みなさま。

※実際の行動とはタイムラグがあります。

といつも書いているのですが

・・・

そのタイムラグは皆様が考えている以上に大きいのです。

んじゃ、近くにいるようだから青の3号を探しにでもいってみっか

などと、のこのこと出かけてもまず見つからないと思います。

たぶんアナタが想像する場所の遥か2000光年先に行ってます。

去年知床半島の付け根で偶然会ったガハハおやじも

3年探したけど見つからなかった

と言ってましたから。

ということで、青の3号を追うなどという無謀なことはしない方がいいのではないかと

・・・

でも、その行動力だけは褒めたたえてあげますぜ。

名古屋から青森まで

・・・

長旅ご苦労様でした。

 

 

玉川ダム公園キャンプ場まで来ています。

 

朝です。

寒し。

そういえば、換気扇の扉を開けっぱなしにしたままでした。

扉を閉めて、カバーを被せます。

青の中にも冬が迫ってきました。

 

朝食を食べます。

フルーツがカラフルですごいでしょ。

砂金採り界のプリンス・オサムちゃんからの

差し入れです。

ん?

なんか違うような気がするけど気のせいか

・・・

 

出発しようと思いましたが、

窓から差し込む秋の優しい日差しがあまりにも心地よくて、

毛布を掛け、

youtubeでジェットストリームを聴きながら

外の景色をぼんやり眺めながらまどろんでいると、

いつの間にか眠ってしまいました。

多幸感とはこういうことを言うのでしょうか。

 

 

出発します。

5分ほど走ると、ダムの上に出ました。

展望台に上るとダム湖が一望できます。

カリヨンの鐘を鳴らします。

うお、スゴい音だぞ。

そして、ダム側に歩いて行くと、

おお、昨日泊まってた場所が見えます。

いい、車中泊場所でした。

また、いつか来るような気がします。

 

 

山の中のこんな細い道を下っていくと、

道の駅あに・マタギの里に到着です。

マタギの里って真っ当に生きてる人が住んでるところかなあ

と思ったよい子の君。

それは、

カタギの里です。

(注)そんな里はありません。たぶん。

じゃあ、カズみたいな人が住んでるところかなあ

と、思ったサッカー好きの君。

それは、

マタギフェイントの里です。

(注)そんな里はありません。おそらく。

マタギの里とは、

狩猟を生業としているこんな方たちが住んでいるところなのです。

道の駅でも

マタギのヒトたちが捕ってきた

・・・

馬ホルモンが

売ってます。

(注1)↑5年前の写真です。

(注2)店の人曰く「マタギが捕った馬ではありません」と。

これを玉川ダムキャンプ場で七輪で食べたのですが(←5年前は逆コースだった)、

味は

・・・

うーむ。

微妙でした。

 

ここで泊まっていこうと思ったのですが、

すぐ近くに民家があり、落ち着かないので先に進みます。

 

北上します。

 

北秋田市の鷹巣町に入り、スーパーで買い物をします。

お、煮込み用馬肉があります。

これを買って

10分くらい走ると、

道の駅たかのす・大太鼓の里に到着です。

今日はここまでです。

 

〈追記〉

5年前のブログを見ると、道の駅あに・マタギの里でサッカー好きらしきおとうさんとこんな会話をしていたようです。

あれから5年余りが過ぎ、

僕がつまらないと言ってた森保は日本代表を率いて世界に注目される名将となりつつあり、

僕が推したクリンスマンは韓国代表監督になって批判にさらされ、

おとうさんが推薦していたトルシエはベトナム代表の監督になって来年1月のアジアカップで日本と対戦します。

先のことはわからないものです。

ん?

ということは、

・・・

オレの見る目がなかったってことか?

 

 

<収支報告>

*収入:このブログのCMのアフィリエイト収入です。

  ありがとうございました。

残高:▲23,740円+1,519円=▲22,221円

支出:1,402円(スーパー)

繰越:▲23,623円  

 

⇓砂金採りのオサムちゃん…をクリックいただくとうれしいです💛  

人気ブログランキング

↓こちらも一つだけクリックいただくといとうれし💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ

 


4件のコメント

  1. さらば地球よ 旅立つ船は 青 の 3号 2000光年 先を進む はるか 雲海の彼方 ジェットストリーム ジェットストリーム 今の福山 より ジョー 達也 さん の頃の方が良かったなあ。 青の 3 号 ムーちんさんを探す旅 失敗 車じゃないと どうも 移動しづらくて 融通が効かない 旅でした またファンの集い など イベントお願いします。 よろ 乳首 ビー。 PS 乗り物 酔う して飯が食えません

  2. 車中泊するなら、「道の駅 たかのす」よりも「阿仁またぎ」の方が良いと思う私です。地道にブログを書くよりも、コメントだけしている方が楽でいいですね。

    1. 横須賀23のブログを楽しみにしてる人もいます 早く更新してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です