秋の筋トレ旅。最終回です

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマや憩室出血に行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く20 >海から浮かび上がった道~佐賀県・太良町
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編1>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~10月〉第一話はこちら。*「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら
  • <番外編2>2022カタールW杯観戦の旅(2022年11~12月)第一話はこちら
  • 〈第8章〉夏の北海道旅/秋の筋トレ旅〈2023年6月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

※実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

ルスツふるさと公園まで来ています。

今回の旅で最初に泊まった場所です。

 

いまはもう秋。

誰もいない海

・・・

たぶん海も誰もいないでしょうけど、

誰もいないルスツふるさと公園です。

向こうにあるデイキャンプ場に行ってみると、

9月に来た時には、車中泊をしているヒトたちが集まって楽しそうにしていたのですが

誰もいません。

枯れ葉が木枯らしで舞っているだけです。

なんて寂しい風景なのでしょうか。

 

夕暮れです。

おそらくこれが今回の旅で見る最後の夕景になるでしょう。

 

なぜか「ローマの休日」を観ながら

・・・

夕食です。

それにしても「ローマの休日」は何度観てもカンドーしますなあ。

僕の大好きな映画なのです。

ヘップバーンもカワイーし

・・・

あー、面白かった。

 

 

朝です。

さみーぞ。

コーヒーのお湯を沸かし、

火を消さず、そのままにしときます。

ほら、暖かくなってきたでしょ。

部屋が狭いからすぐ暖かくなるのです。

 

外は

雨ダス。

外気温が3.1℃で雨

・・・

とってもまずいのでは。

この時期になると魔境のような場所に突然変貌する中山峠を今日は越えなきゃならないのですよ。

雪になってなければいいのですが。

 

余っていた馬肉の煮込みに、冷蔵庫の肉類を全部入れてうどんを作ろうと思ったのですが

・・・

あまりにも多いので、

うどんは無しです。

おお、カラダが温まるぞ。

馬馬(うまうま)。

 

カラダが温まったところで、出発

・・・

しません。

毛布を被って

雨音を聞きながら天気が回復するまで待機です。

ぬくぬくして、気持ちいーぞ。

 

 

少しだけ明るくなってきたので出発します。

 

こ、これはまずいかも。

道路の上の電光掲示板に、

中山峠は夏タイヤ不可

と出てます。

うーむ。

引き返した方がいいのか

・・・

でも青の3号は一応冬タイヤなのですよ。

後ろだけだけど

・・・

実は、ずっと夏タイヤだと思って走っていたのですが、

去年、初山別のみさき台キャンプ場でシュウジロウに

お、これ冬タイヤじゃん

と言われて初めて気が付いたのです。

ということは、5年も夏タイヤだと思って走ってたのです。

ひどいもんです。

まあ、行けるところまで行ってみるか。

 

うっ、

フロントガラスに当たる雨が氷になってきました。

 

白いのが道路わきに出てきました。

・・・

 

おお、あと1キロ。

もうすぐだ。

がんばれ。

なむなむ。

 

そして、

中山峠です。

こりゃ、完全に冬の世界だな。

んじゃ、せっかくだから峠の揚げ芋でも買ってくか

・・・

なんて余裕はありません。

スルーです。

 

下りは上り以上に神経を使いながら

慎重に下っていきます。

 

そして、定山渓温泉に到着です。

雪はもう大丈夫でしょう。

 

そのまま北上します。

 

晩秋の景色です。

東北では紅葉にはまだ早く、

北海道に上陸してみると秋は既に去っていました。

秋の真ん中はどこに行ったのでしょうか。

そーか。

津軽海峡の真ん中にあったのかもしれないな。

 

豊平川沿いを走っていくと、

マンション街が見えてきました。

家はもうすぐそこです。

 

 

「秋の筋トレ旅」というテーマで出発したものの、

後半はエニタイムがなかったこともあって、テーマとは程遠い旅になってしまいましたが、無事終了です。

長い間お付き合いいただきありがとうございました。

またいつかお会いしましょう。

おわり。

エニタイム山形南館にて。

 

 

<収支報告>

*収入:ブログのCMをクリックしていただいた収入です。

おお、最後に今回の旅で初の3,000円超えです。

  ありがとうございました。

残高:▲38,407円+3,046円=▲35,361円

支出:0円

繰越:▲35,361円  

 

⇓最後にクリックいただくとうれしいです💛  

人気ブログランキング

↓こちらも一つだけクリックいただくといとうれし💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ

 


15件のコメント

  1. 師匠 雪の中山峠越え みたいに ご自身の 頭髪も 白くなりました ね 去年お会いした時にはもっと真っ黒かったと思ったんですけど もし 染めるのが面倒くさかったら バリカンをお送りしますよ 全日本 坊主頭 組合にどうぞ 参加してください。 あそうそう 有明海の 朝日の 絵の 隠された秘密の 種明かし をお願いします 1つは グランドピアノで もう一つはキョロちゃんみたいなのが 手前にいるんですけど ? 当たってたらなんかください。

  2. 筋トレの旅、お疲れさまでした!
    私も来週あたりに、東北紅葉&カルデラ湖の旅に出ようと考えています。(条件があえば、山形の怪現象見物も…。)
    「オーマドリーヘップバーン」、これからも共に探しましょう!

  3. むーちんさん、筋トレの旅大変お疲れ様でした。今回もブログで大変楽しませて頂きました。
    月日の過ぎるのは早いですね。
    また次回の旅ブログを待ってます。
    それまでお元気で!

  4. 筋トレの旅大変お疲れ様でした。毎日楽しませてもらいました。いつの間にか近所のエニタイム山形南館に来ていたんですね。
    体をいたわりながら再出発の計画を練ってください。しばらく青の3号乗らないときはバッテリーのプラス端子のみでもいいですから外しておいて下さいね。全部外して小屋にでも入れておけばベストですね。ゆっくり休んで下さい。ありがとうございました。

  5. そうでしたか・・・・。今日でしばしの御別れでしたか・・・・。とても寂しいです。時々思っていましたが、むーちんさんって詩人です。それから<ブログを下へ繰っていく読み方の醍醐味>っていうのでしょうか、それを凄く生かされた御文章や御写真の置き方。感心するばかりでした。可笑しいお写真を置かれた登場人物の方々、ゲラゲラ笑っていた私を御許し下さい。では、むーちんさんどうか御元気で。有難うございました。

    1. 無事帰還おめでとうございます。たいへんお疲れ様でした。今回の旅も面白かった~。またしばらく朝イチに読むブログがなくなりとても寂しいですね。横須賀の方も最近パッとしないし、、、日本に魅力的なブロガーは二人しか居ないのでしょうか? ロスに耐え次の旅立ちを心待ちにしています。

  6. お疲れ様でした。
    楽しいブログがしばらく見られないのは寂しいですが、お元気で冬眠しててください。

  7. お疲れ様でした。 お体ご自愛ください。 次回の旅を楽しみにお待ちしてます。

  8. おはようございます。
    無事に御帰還おめでとうございます。
    お疲れ様でした。
    田舎の人妻共々、
    ブログ大変楽しませて頂きました。
    しばらくは、エニタイムで鍛えた身体で
    サッポロ、ササラむ〜ちんですかねぇ〜
    次回の旅ブログ楽しみ待ってまぁ〜す。
                 とほほ

  9. むーちんさん、長くて短い旅、お疲れ様でした。冬は身体を更に鍛え上げ、来春の旅に備えて下さい。しかし、私達の毎日のブログ拝読が、無くなるのは、いと寂しい。来年の旅の計画等これからの冬の雪かきをしながら、身体を鍛え上げ万全の態勢でのぞんでください。

  10. あちらこちらに爆発的に増えてるので、ちょこザップの旅をお願いします。
    ちなみに近所の駅前にも最近、オープンして、地下鉄入口でチラシを配ってましたが、ギプス姿の僕の姿を見ると、視線を逸らし、チラシくれませんでした。

  11. 筋トレの旅
    読み出遅れました
    本日、完読
    今回のブログを拝見して
    俺も衰えに立ち向かうべく
    筋トレする決意を持てました

    ありがとうございました

    それにしても凄い
    惚れ惚れする上腕二頭筋?ですね!!

  12. いつも、楽しく拝見させて頂きました。
    ところで、昨日11月13日15:00頃、弘前市の亀の甲町の県道で青の3号とそっくりなトラックとすれ違ったのですが、新たな旅が
    始まったのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です