サーバーが満杯になってしまいました。とほほ

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマや憩室出血に行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く20 >海から浮かび上がった道~佐賀県・太良町
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編1>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~10月〉第一話はこちら。*「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら
  • <番外編2>2022カタールW杯観戦の旅(2022年11~12月)第一話はこちら
  • 〈第8章〉夏の北海道旅/秋の筋トレ旅〈2023年6月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

 

 

11月下旬に久々にブログを更新した数日後、

遥か昔に勤めていた会社の後輩からこんなLINEが届きました。

僕のスマホで開こうとすると、

な、なんですって

・・・

うーむ、一体これはなんだろう。

PCを開き、執筆しているワードプレスを開こうとしても同じ画面が現れて何もできません。

NETでいろいろと調べてみると、どうやらサーバーが異常をきたしているようです。

ということは、同じサーバーを使っている他のヒトのブログも同じ症状が出ているはずです。

そーだ。

確かあのオトコも同じサーバーを使っていたはず。

今頃さぞや慌てふためいていることだろうて。

むひひ。

どりゃ。

ぬぬぬ。

ちゃんと観れてるじゃねーか。

しかも、のんきにこの寒い中焚火呑みなんぞしてるし、

ちっ。

三浦半島はお気楽だぜ。

こっちはこんななのに。

・・・

ということはオレだけか。

 

ということでサーバーを調べてみると

・・・

がーん。

30Gの容量が満杯になっとる。

(注)今は空き容量が0.1MBになっているがそのときはゼロだった。

 

どうしたらいいのでしょうか。

考えられる方法は二つ。

  1. 契約容量を増やす。
  2. データを削除する。

契約容量を増やすのが一番手っ取り早いのですが、この上のプランは

30G→40G

と10G増えるだけなのです。

しかも、レンタル料金は倍になるのです。

これではしばらくしたらまた同じことが起こり根本的な解決にはなりません。

とりあえずサーバーの中のバックアップデータをすべて削除してみると

・・・

一時的に復旧しましたが、

残っていたバックアップデータの容量が少なかったためか、数日経つと同じような状況になってしまいました。

 

 

今回は一時しのぎに6年前に同時並行していたブログ「日本一周混浴温泉の旅」のデーターを少し削除して空き容量を増やしてなんとか更新しましたが、

それも限界があるし、かといって初期の頃のブログも削除したくないし(←けっこう読んでくれているのです)

・・・

うーむ。

まあ、来年の春までにはなんとかします。

 

  一つだけクリックいただくといとうれし💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ

 


10件のコメント

  1. 青の師匠 お久しぶりぶり、 暖かいところでお過ごしの 横須賀 兄さんは ウクレレ 修行に 励ま れてるみたいで ジョーク 玉袋 でデビューするみたいです。 アメブロへのお引っ越しはおやめになってください 会員登録 やら パスワードやら で コメントできなくなるからです たまに 最初の頃のブログを 読み返して 寒い冬を 楽しんでます 早く 春が来ないかな!

  2. 「青の風邪に吹かれて」で、もう一本契約したらどうです?
    アフリエイトでだいぶ潤っているのでは?
    還元しましょうね。

  3. アメブロで出てきたから、引っ越したかと思いました。

    とりあえずお気に入り登録してみた

    あれは練習??

  4. 諦めて退出しようと開いてみたら、あら開いた!
    ギリギリのセーフでした。
    ちなみに最近2カ月ほど更新されていないブログを2つ退出しました。
    3つ目にならなく良かった良かった!

  5. 突然アクセスできなくなって心配していました。
    サーバーの容量が一杯になったなら、ぜひ「青の風に吹かれて
    Ⅱ」を立ち上げて下さい。容量を40Gに増量するより同じ金額で
    容量が倍に増えますかね?

  6. 10GB増えるだけで、倍とは。。。

    いずれにしても、良いお年をお迎えください。
    来年も札幌で!

  7. わ~!良かった!嬉しい嬉しい!
    いつまでたってもパソコンの超初心者ですので、何が何やら分かりませず、(私のパソコンの調子が悪いものと思って)、ああ・・・・、もう読む事はできないのだと、とても寂しく思っていました。
    どうぞ御身体に気を付けて、良い新年をお迎えくださいますように。

  8. ア!!繋がった。 師匠 、引退したのか? もしかしたらお体 に何か起きたのか心配しておりました。とにかくご無事に復活してよかったよかった。

  9. あっ、つながった。
    とりあえず良かったです!
    以前のこともあり、悪いことしか考えないですからね~。
    安否確認かねて続けてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です