103歳になったらダイソーに行かなければならないけど・・・便利なのだ

 

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

茨城県鉾田市・滝浜エメラルドビーチ

〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら

〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら

〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら

<番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら

↓今ここ

〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(1/13~)第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々 ←本日公開予定

※これが青の3号だ

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。画像等も人物以外は連絡不要ですのでご自由にお使い下さい。

 

 

新ひだか町まで来ています。

アフィリエイト残高:20,977円

 

さて、今回の冬の旅で新しいものを使っています。

これです。

 

青の3号では、単3の乾電池を使うものとして

天井LED(単3×3)

キッチンのセンサーライト(単3×3)

後部外の防犯用センサーライト(単3×3)

などがあるのですが、そう頻繁に切れることはないのですが、時折電池交換を行っています。

問題はゴミになることです。

まあ、小さいものなので気にしなければいいのですが、旅の間ずっと持って走るのもなんだかなぁと。

そこでダイソーで充電池(100円/1ケ)×13ケ&充電器(100円)を買ってきました。

こんなものがあるなんて知りませんでした。

これを充電しながら回していけばゴミが出なくて済むはずです。

問題はどのくらいの電力消費量で充電できるのか。

バッテリーに繋げて充電してみると

ゼロW

・・・

ゼロということはあり得ないので、1W以下です。

これならバッテリーにほとんど負担もかからずに充電できます。

ちなみに、Amazonでもパナソニックの充電器&充電池を売っています。

*充電器&充電池4本セットで3180円。電池のみ1400円/4本。

ダイソーの方が圧倒的に安いのですが、

両者の主な違いは、

  • 充電時間:ダイソー12時間、パナ6時間
  • 充電回数:ダイソー約500回、パナ約3000回

となっています。

充電時間はダイソーが倍の12時間ですが、別段急いで充電が必要なものでもないので、朝6時ごろにコンセントに差し込み

夕方外せば充電完了です。

全く苦になりません。

3000回も使えるパナ製品も魅力的ですが、

例えば一カ月に一度交換するとしてどのくらい使えるかというと

3000回/12カ月=250年

・・・

250年後まで持つのか、スゴイぞ

・・・

一方のダイソーは

500回/12カ月=41年

ということは、

103歳になったらダイソーに行ってまた買わなければなりません。

ちょっと面倒だな

・・・

という方は、パナ製品を買って300歳くらいになったらamazonで注文した方がいいかもしれません。

既に今回の旅で、今まで使っていたアルカリ電池からすべて充電池に交換してこれだけのゴミが出ているのですが、

これから青の3号からは40年後まで出なくなります。

世の中の乾電池をすべてこれに代えればいいと思うのですが、どうなんでしょうか。

*単4もありますが、青ではあまり使わないので買っていません。

 

道の駅みついしです。

それにしても雪が全くありません。

いつもこんな感じなのでしょうか。

 

裏手の小高い丘に上ると、片隅に停まっている青が、

山側には

冠雪した日高山脈が見えます。

そして、今日も日が暮れていきます。

海に落ちる夕日を見るのは

・・・

いつ以来だったか

・・・

そーか、今回初めてになります。

 

また今夜も一人寂しく夜が更けていきます。

ポールさんから、

最近、ご飯が佐藤タケル君を見ないけど元気か

というコメントをいただいたので、

今回初めて登場させます。

水、どのくらい入れるんだったっけ

・・・

忘れちまったぜ。

これで明日の朝は初めて白いご飯が食べられます。

 

朝です。

少し雪が降ったようです。

 

ご飯が佐藤タケル君のスイッチを入れます。

フライパンでタマネギを炒め、

昨日の残りの、鶏肉とイカ天を入れ

タマゴにすき焼きの元を入れて

かき混ぜて、フライパンに入れて軽く煮たて

炊き立てのアツアツのご飯に乗せれば

親子イカ天丼

・・・

ドンブリを家に置いてきてしまったので、

親子イカ天皿の出来上がりです。

もぐもぐ

・・・

うーん、これはうまいぞ。

たまにご飯もいいですね。

 

シュウジローから

道の駅のレポ頼む

というコメが入ってましたが

・・・

何度言わせる。

これは「川口浩探検隊」じゃなくて、「いい旅・夢気分」なんだと

・・・

逆か。

 

曇り空の下、シュウジローの依頼はシカトで出発です。

視界に白いものがまったくありません。

ここが北海道だということを忘れてしまいそうです。

 

ここから競走馬の街、新冠町に入ります。

 

そして、道の駅サラブレッドロード新冠に寄ります。

でも、馬に全く興味がないので早々に引き上げ

・・・

すぐ近くのサラブレッド銀座駐車公園に移動します。

今日はここまでです。

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

<収支報告>

いつもありがとうございます。

おかげさまで順調に旅が続けられます。

謝謝。

 

残高:20,977円+2,790円=23,767円

支出:0円

繰り越し:23,767円

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。

↓さらにこちらもクリックしていただくとうれしさ100倍です。

札幌市ランキング

↓「青の風に吹かれて」の総合ランキングがわかります。PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 


3件のコメント

  1. 無視すんなよな。(笑
    次は道の駅むかわ四季の館かな。
    ここは、朝風呂入れるよ。
    汚くジジクサイ身体をゴシゴシ洗いなさいな、
    混浴じゃないけど。
    シシャモ丼も美味いよ。

  2. たけるくんの出番がないのは節電でしょうか?炭水化物敬遠でしょうかね。ところで襟裳岬回っちゃったんですね。次は占冠から富良野かな?。確定申告で一時帰宅かもと想ったりして・・・薬は3ヶ月分有るはずだし。ともあれご安全に!。

  3. 追伸
    たけるくんの出番がないのは、単純に「ご飯の掃除が嫌だ」です。きっと。

シュウジロウ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です