車中泊島巡り旅は一か月ぶりに島に上陸なのだ

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。
大分県日出町大神漁港
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。画像等も人物以外は連絡不要ですのでご自由にお使い下さい。

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

鹿児島県阿久根市まで来ています。

アフィリエイト残高:13,956円

 

阿久根新港にいます。

かなり大きな港です。

親子で釣りをしています。

何が釣れるんでしょうか。

アジのようです。

 

日清ラ王の豚骨味を食べ、

ブログを執筆します。

 

書き終わるころに、ポツリポツリと雨が落ちてきました。

今夜から明後日まで本格的な雨になるようなのです。

雨の中をトイレに長距離歩くのはイヤなので、トイレがある近くの晴海公園まで移動します。

ここならトイレも近いし

安心です。

 

今日もボッチ晩酌です。

 

 

朝です。

雨です。

 

昨夜は一晩中、蚊に悩まされました。

寝る前にキンチョールを撒いて寝たのですが、しばらくすると

プーン

という羽音が耳のそばで聞こえ、

シュー、シュー、シュー

とキンチョールを部屋中にまき散らすのですが

またしばらくすると

プーン

と。

たしかに窓を開けて寝たのですが、網戸はついてるし、どこから入ってくるんでしょうか。

ハエ対策は万全だったのに

期待したハエはちっとも現れず、

防備が手薄だった蚊から攻撃されるとは

・・・

まあ世の中そんなもんです。

蚊対策を考えなければならないようです。

 

朝食を食べて

雨の様子を見ます。

まだ小降りですが、どうやらこれから次第に強くなってくるようです。

ということで、早めに出発です。

 

暗いぞ。

 

やや、今左側に変な車が停まってたような気が

・・・

Uターンしてみると、

あれです。

おお、すばらしい。

日本列島男一人旅です。

歌を愛し、

人を愛し、

カラオケ人生。

カラオケ愛好会 ひろし

と書いてあります。

この方がひろしさんです、たぶん。

「雨のジルバ」が持ち歌のようです

・・・

ひろしさんはこの車にカラオケ機器を積んで全国各地を旅しているのではないでしょうか。

そして、長崎に行き

♪ああああー長崎は今日も雨えだあたー

と歌い、

青森では青函連絡船を眺めながら

♪凍えそうなカモメ見つめ泣いていましたー

などと、その場所のご当地ソングを歌っているのかもしれません。

 

梶折鼻公園に寄ります。

車中泊によさそうなところにみえたのですが、そうでもありませんでした。

でも、これから渡る島が目の前に見えます。

 

橋を渡ります。

日本三大急潮のひとつ…黒之瀬戸海峡に架かる黒之瀬戸大橋です。

そして、

島ファイルNO.23、

長島

に上陸です。

ふう、長かったぞ。

NO.22の下関の竹の子島に上陸したのが5月9日。

あれから1か月近くも経ってしまいました。

 

そして、中村さんも入れ違いで泊まっていたらしい…道の駅黒之瀬戸だんだん市場に到着です。

中村さんが、

最高!

とコメントしてくれた第2駐車場に青の3号を停めます。

しかも中村さんが

綺麗なトイレがある

というその褒めまくりのトイレの真横です。

ベストポジションです。

ここだったら文句ないでしょう。

完璧です。

中村さんありがとうございました。

しかーし。

・・・

ぶおおおん

ぶいーん

・・・

うるさいぞ。

すぐ後ろの道の交通量がけっこうあってやかましいのですよ。

どうも落ち着きません。

どこかいいところはないかと、MAPを見ると

・・・

ん?

ここはなんだ

・・・

道の駅の裏側に、うずしおパークという公園らしきところがあり、駐車スペースがあります。

行ってみましょう。

一旦第1駐車場に入り、

裏側の細い道を上っていくと、

おお、眼下に黒之瀬戸大橋が見えます。

そして、着きました。

ここは工藤静かです。

眺めもいいし。

今日はここに泊まることにします。

 

 

<収支報告>

謝謝。

 

残高:13,956円+2,350円=16,306円

支出:0円

繰越し:16,306円

 

👇ブログ更新の活力になります。

⇓どちらかをクリックいただくとうれしいです💛

 

↓こちらも一つだけクリックしていただくともっとうれしいです💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

↓100万ブログの中の順位がわかります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

いつもありがとうございます。

 

 


4件のコメント

  1. 明るい時間は、少ないとは言え交差点の車がうるさいですよね
    しかし夜になると、真っ暗で、車すら走らない、おとろしい場所なんです(笑)。
    さーーーてと、空振りの日曜日!
    今からどこに走るか??
    だんだん市場を眺めながら悩んでます。

  2. キマキチ(@神奈川ニチベイ国境エリア、arnd50) より:

    蚊に狙われるなんて、ムーチンさんの血潮、まだまだイケてる証ですね。オツネン長渕がいたら、退治してくれてたでしょうに、、、あー懐かしい。

    長雨の季節は気分も体調もめいりがちですが、雨の熊本、長崎はある意味ベストシーズンです。道路上にウシガエルやウナギやカメノ静香が彷徨い出すのでご注意下さいね。

  3. あれから、だんだん市場に行くと、甲イカ丸々1杯20センチくらいかな?お刺身ようが出てて

    また買っちゃいました
    その足で、出水〜芦北と走り
    芦北から球磨川に抜けて、
    人吉市に走り、
    いま石庭って旅館の露天風呂を満喫しています。

    旅の安全をお祈りしております

Sambar-T へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です