日本一の絶景トイレなのだ

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。
大分県日出町大神漁港
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。画像等も人物以外は連絡不要ですのでご自由にお使い下さい。

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

鹿児島県長島町まで来ています。

アフィリエイト残高:18,418円

 

針尾公園にいます。

 

車中泊予定場所で気になるのはトイレです。

ここはどうなんでしょうか。

おお、ちゃんとしてそうです。

ところが

・・・

ちゃんとしてそう、

というレベルではなかったのです。

ほら。

ね。

・・・

どこがトイレなんだよ

と、思うでしょ。

これがトイレの中から撮ったショットなのです。

一歩下がると

・・・

・・・

NET上では「日本一の絶景トイレ」と言われているようです。

こんなトイレが南の端の島にあるとは。

長島恐るべし。

トイレの屋上からは、モーゼの呪文を唱えにいったけどたどり着けなかった伊唐島の先端も見えます。

やりたかったぞ。

 

向こうで花を植える作業をしている地元の方たちが集まってきました。

口々に、

すごいねえ。

いいねえ。

と言うので、

そんなに良くもないですよ

と言っておきましたが、

・・・

まあ、こういうことができるのも幸せなことなのかもしれません。

 

今夜も幸せをかみしめながら…一人酒です。

 

 

朝です。

まだ暗いうちにトイレの屋上に行ってみると、夜明け前の島々が見えます。

やがてほんの少しだけ太陽が顔を出しましたが、

すぐに雲の中に隠れてしまいました。

おや?

正面の橋が架かってるあの島はなんだ。

行ってないぞ。

 

朝食を食べ

↑食材がなくなってしまった。

用を足して

・・・

出発です。

 

 

道を下って行くと、

薄井漁港の大きな市場があり

その先の竹島大橋をぎゅいいんと渡り、

島ファイルNO.26

竹島

に上陸です。

今朝、針尾公園のトイレの屋上から見つけてなければスルーするところでした。

とは言ってもここに何があるわけでもなく

・・・

すぐにUターンです。

 

長島を南下し、

再び黒之瀬戸大橋を渡り

長島に別れを告げます。

 

出水市内に入り、

スーパーのトライアルに寄って買い物をします。

蚊対策グッズを買いたいのですがどんなのがいいのでしょうか。

これは1プッシュで蚊がいなくなるスプレーらしいのですが、

こんなんで効くんでしょうか。

確かテレビCMで

なあ、卑怯だろ

とかやってたヤツですね。

・・・

 

風呂に入り、洗濯をして

米ノ津港のみなと公園に到着です。

今日はここまでです。

 

 

<収支報告>

久しぶりの3,000円オーバーです。

謝謝。

 

残高:18,418円+3,370円=21,788円

支出:5,684円(スーパー)+400円(風呂)=6,084円

繰越し:15,704円

 

👇応援して下さいね。

クリックいただくとうれしいです💛

↓こちらも一つだけクリックしていただくともっとうれしいです💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

↓総合順位です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

いつもありがとうございます。

 

 


2件のコメント

  1. 今どこを走っているかわかりませんが、地震大丈夫でしたか??
    コンポートのお鍋ひっくり返ってない?

サンバーT へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です