ナゾの道の駅、宮地岳かかしの里でホロリと涙を流してしまったのだ

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。
大分県佐伯市瀬会海水浴場
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。画像等も人物以外は連絡不要ですのでご自由にお使い下さい。

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

熊本県天草市まで来ています。

アフィリエイト残高:23,159円

 

驚きです。

一番最後に置いてあるブログランキングのバナーを、

3日前から発作的にこれに代えたのですが、

・・・

ここ何か月もずーっと、130‐140位台をウロウロとしていたのですが、

あれよあれよという間に順位がグングン上がり、

なななーんと、

・・・

115位まで上がってしまいました。

セクハラバナー恐るべし!

ということで、本人からも、

気にしないでずっと使っていいですよ

と広いココロで言ってもらっているので、

・・・

しばらくこれでいきたいと思います。

 

 

うしぶか公園にいます。

手前の道を上っていくと、青の向こうに牛深の市街が見渡せます。

 

夕食です。

いつもの青の3号特製フライパン料理です。

サッカーを観ながら今夜も一人寂しく晩酌です。

 

 

朝です。

雨です。

 

助手席にバッテリーをセットし、走行充電の準備をして

出発します。

 

港に出て車を停めて、この間行った鹿児島県の長島の姿を見ようとしたのですが、

良く見えませんでした。

 

雨の中、北上します。

まずは、道の駅宮地岳かかしの里を目指します。

ここの道の駅は、一部NET上では

ナゾの道の駅

と呼ばれているのです。

今年の3月21日にオープンしたのですが、あまり車が通らない山の中にある上に、コロナもあって訪れた人があまりいないらしいのです。

 

ホントはこんな日は走りたくないのですが、

走らないと電気が補充されないのでしょうがないですね。

 

国道を左折すると

・・・

ややや、こりゃなんだ。

雨の中、村の皆さんが出迎えてくれてます。

ありがたいことです。

なむなむ。

 

ナゾの道の駅に到着です。

し、しまったあ。

道の駅じゃなくて、小学校に着いちまったぞ

・・・

そうなのです。

ここは廃校になった小学校を使って道の駅にしているのです。

そして、テーマは

かかし。

早速、オレオレ詐欺かかしが出迎えてくれます。

これはすごいぞ。

詐欺男の顔がいかにも詐欺しそうだし、

オレオレ男とばぁちゃんの奇妙な共同生活がはじまった

というキャプションもセンスあるし。

 

コロナ撲滅かかしもあります。

 

売店です。

恐ろしいことに、この売店の中にもひっそりとかかしが潜んでいるのです。

なんか視線を感じるな

と、ふと振り返ると

なんだ、かかしか。びっくりさせやがるぜ。

・・・

と思ったり、

・・・

お、かかしだ

なんて思うと動いたりするのですよ。

↓このカットにかかしと本物の人間がいるのですが、見分けがつかないでしょ。

・・・

一瞬も気が抜けない売店なのです。

このパンを買い、レジに行くと

かかしだと思ってた上の写真のおとうさんが、

・・・

動いてレジに移動していて、

2階にも案山子がたくさんあるから見てってください

と。

 

とんとんと階段を上っていくと、

・・・

おお、こりゃあすごい。

廊下でみなさん掃除をしてます。

昔はこうやって雑巾掛けをしたのですよ。

教室に入ると、

・・・

これは授業参観の様子ですね。

これを見てたら50年前を思い出して、なんだかホロリとしてしまいました。

その隣の教室では、地元の方が案山子を作っている様子でしょうか。

すごいです。

僕もこの中の世界に入ってしまいたい気分になります

・・・

たぶん一つ一つのかかしに作った人の心がこもっているのではないかと。

道の駅でこんなに感動したのはこれが初めてです。

 

レジのおかあさんによると、

この集落の人口は480人なのですが、530体のかかしがあるのだそうです。

人より牛が多い街は聞いたことがありますが、かかしの方が多い街は初めて聞きました。

ナゾの道の駅宮地岳かかしの里。

是非行ってみてください。

カンドー間違いなしです。

 

 

さらに北上すると

突如イオンが。

・・・

何もないところに突然現れたのでびっくりしてしまいました。

びっくりついでにちょっと買い物をし、

3日前に渡った天草大橋を再び渡って上島に入り、

天草の東海岸を走っていくと、

浜田港に到着です。

今日はここまでです。

 

 

<収支報告>

謝謝。

 

残高:23,159円+3,450円=26,969円

支出:600円(道の駅)+1,051円(イオン)+220円(セリア)=1,871円

繰越し:25,098円

 

👇応援してくださいね。

⇓セクハラバナーをクリックいただくとうれしいです💛 

↓こちらも一つだけクリックしていただくともっとうれしいです💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

↓総合順位です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

いつもありがとうございます。

 

 


3件のコメント

  1. そろそろ、九州北部ですね。島めぐりの醍醐味?を楽しみにしています!

  2. いつも楽しく拝見しております。
    仕事で熊本・大津のビジネスホテルに2か月連泊してたことがありました。車も借りっぱなしで、休日に島原周辺にドライブしたのを懐かしく思い出しました。今の時期、イイダコが美味しかったな、などと。

  3. キマキチ(@神奈川ニチベイ国境エリア、arnd50) より:

    カカシさん達との記念撮影、全部気がついてますよ。

    ど真ん中なので、まさか隠れているとは思わず、無邪気だな〜と、感心しておりました。

    オレオレの騙され役が一番溶け込んでましたね。マスクとサングラスが無いと、さすがに身内以外にはムズカシイ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です