♪のーんびり行こうよオレたちは…なのだ

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

宮崎県川南町・伊倉浜自然公園
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。画像等も人物以外は連絡不要ですのでご自由にお使い下さい。

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

福岡県福津市まで来ています。

アフィリエイト残高:41,479円

 

福間漁港海浜公園にいます。

ここもいいところです。

向こう側にはこんなビーチが広がり

逆側にもこんな海岸線が続いてます。

そして、真ん中にはこんなヨットハーバーがあります。

この辺りも素晴らしい環境です。

サラリーマンの間に一度でいいから福岡に住んでみたかったのですが

・・・

 

以前書いたかもしれませんが、

実は札幌に住むのと福岡に住むのは紙一重の差だったのです。

学校を卒業して全国に拠点がある企業に入り、半年の研修期間を経て同期の新卒の100余名が全国各地に配属されるのですが、

半年後に千葉の流山の研修所の中庭に全員が集められて、北から順に配属先と名前が書いてある巻紙をトレーナーがぐるぐると広げると、真っ先に僕の名前があったのです。

その夜、お別れ会のようなものが各クラスごとにあり、僕は友田さんというトレーナーに聞いたのです。

なぜ僕は札幌になったんですか

と。

すると友田さんはこう言ったのです。

オマエとSはどこでも生きてけると思ったから札幌と福岡に決めたんだけど、

ど・ち・ら・に・し・よ・う・か・な

とやったら、お前が「な」だったんで札幌にしたんだよ

・・・

うーむ。

ということは、最初の「ど」にしたのは僕のわけで、もし、Sにしてたら僕は福岡に住んでいたわけです。

札幌に行った僕は9年務めた後に別の会社に転職したわけですが、福岡に行ってたらどんな人生だったんでしょうか。

・・・

もしそうなっていたら、今ごろ僕はこんな場所でこんなこともやってないだろうし、

ということは、

アナタもこんなブログは読んでいないことになるのです。

 

一人寂しく夕食を食べ

今日も一日が終わっていきます。

 

 

朝です。

寝る前と停まってる位置が違いますが、

・・・

夜中の12時ごろ、ギターと歌声で目が覚め、外に出てみると3人の若者が真っ暗な中、青のすぐそばで青春してたので移動したのです。

・・・

けっこうムッとしたのですが、

よく考えてみれば、こんなところで寝てる方も寝てる方ですよね。

 

ブログをUPし終わり、周辺を散歩します。

博多方面の海岸線です。

今日もいい天気のようです。

 

朝食を食べて

出発です。

 

ようやく町並みが途切れました。

のんびりした風景の中を走ります。

 

混浴旅で宮川さん一家に会った

道の駅むなかたに到着です。

おや、駐車場がずいぶんと広くなったような気が。

開業時間のだいぶ前なのですが人が並んでます。

ここは販売物が豊富で有名なところらしいのですが、そんなに並んでまで買うものがあるのでしょうか。

 

ここから1分ほどで、北斗の水くみ海浜公園に到着です。

今日はここまでです。

・・・

10キロくらいしか走ってねーじゃねーか

・・・

ですか。

いいのです。

♪のーんびり行こうよ、オレたちは

♪あせってみたって同じこと

・・・

なのです。

 

 

<収支報告>

謝謝。

 

残高:41,479円+1,890円=43,369円

支出:0円

繰越し:43,369円

 

昨日は横須賀オヤジの股間がなんと108回もナデナデされたようです。

オヤジも旅先で喜びに身悶えてたと思います。

⇓今日も寂しい横須賀オヤジを喜ばせてあげてください。 

↓こちらも一つだけクリックしていただくともっとうれしいです💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

↓ブログ村の総合順位です。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

いつもありがとうございます。

 

 


1件のコメント

  1. 私も流山の研修所で最初北海道営業部への所属を聞かされた時は「やったぁ、札幌だぁ!これでススキノでたっぷり。。」と思ったのもつかの間、次の日に北海道営業部所属メンバーを再度集められた席で「まさまさ君、A川出張所勤務を命ずる!」と。その時は、「えっ、札幌じゃぁ。。ススキノはどうなんじゃい」と、頭が真っ白になりましたが、それが無ければ、この楽しいブログを読めるチャンスもなかったです。有難うございます。

まさ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です