おまわりの町、北竜町に到着です

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<ニッポンを描く8>雨上がりの新栄の丘~北海道・美瑛
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

東川町のキトウシ森林公園キャンプ場まで来ています。

 

朝です。

 

朝日の当たる食卓で朝食を食べ、

出発です。

 

東川の田園地帯を抜けていき

旭川市に入り、

風呂に入り、

市街を横断し、

郊外の神居古潭に到着です。

吊り橋で石狩川を渡ると、

1901年に設置された函館本線の神居古潭駅跡に到着です。

別に「鉄っちゃん」というわけではないのですが、昔からここの風景が好きなのです。

もしかして絵にならないかなと思って来てみたのですが、天気がイマイチですね。

陽の光が当たって木々の間から木漏れ日が差してる風景を期待したのですが

・・・

また、いつか来てみたいと思います。

 

深川市に入ると、

・・・

おお、晴れてきたぞ。

この北空知の広々とした風景が好きなのです。

あとひと月もすると、あたり一面緑の大地になるはずです。

元気が湧いてきます。

どこからか歌声が。

・・・

なぜかハマショーです。

 

 

そして、おまわりの町、北竜町に入ります。

・・・

すいません。

昔この辺で、半年の間に5回スピード違反で捕まったことがあるので、つい。

*測定3回、追跡2回

ひまわりの町ですね。

*北竜町ひまわり観光協会HPより

 

市街を抜け、

あの丘の方に上っていくと

・・・

おお、きれいだぞ

・・・

北竜町の金比羅公園キャンプ場に到着です。

 

ここは無料のキャンプ場なのですが

・・・

だーれもいません。

トイレは古そうだけど

とてもきれいです。

名簿を記入します。

お、東京とか京都、千葉、静岡からも来てますね。

でも、土曜を除くと一日一組くらいでしょうか。

もったいない。

 

昼は焼きそば半熟タマゴ乗せを食べ

絵の世界に没頭します。

 

シーンと静まり返った中、

突如、すぐ近くでやかましい鳴き声が。

今年初めて聞くセミの声です。

たぶん、窓のすぐ下に止まってます。

そーっと出て、写真を撮ろうとしましたが逃げられてしまいました。

そーか。

もう夏なのか。

あの遠く切ない夏がまたやってくるのか。

 

はっ!

今、視界の左隅に白黒のモノクロの物体が横切ったような気が

・・・

いつの間に忍び寄っていたのでしょうか。

絵に没頭してて気が付きませんでした。

さすがは、おまわりの町です。

でも、そのまま去って行ってしまいました。

ふふふ。

そーか。

これがこんなに効果があるとは。

よしよし。

 

今日も日が暮れていきます。

 

夕食の前に、

さつまいもをざく切りにし

塩とごま油を入れてフライパンで蒸し焼きにし

出来上がりです。

朝食前の間食です。

 

今夜のメニューは何にすっか

・・・

ところで旅の3日目に作った燻製がまだあるのですが、

燻製ってどのくらい保存ができるものなんでしょうか。

もちろん、冷燻、温燻、熱燻など燻製の作り方によって違って一概には言えないとは思いますが、

こんなのが出てたので、けっこう保存ができるみたいですね。

じゃ、まだ大丈夫か。

 

今夜の前菜は昨日作っておいたブロッコリーとシーフードの炒め物。

そして、メインディッシュは、

・・・

まあこんなもんでしょう。

今夜は、NHKラジオのらじる★らじるの聴き逃しで「ごごカフェ」を聴きながら、

バーボンの炭酸割でいきます。

旅ではテレビよりラジオが聴きたくなるのです。

 

そして、

まだほんわか明るいけど

・・・

おやすみハニー。

ぐうぐう。

 

 

<収支報告>

*収入:このブログのCMをクリックしていただいたアフィリエイト収入です。

ありがとうございました。

 

残高:4,513円+2,296円=6,809円

支出:600円(風呂)

繰越:6,209円

 

クリックいただくとうれしいです💛  

↓こちらもクリックいただくといとうれし💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

 

 


2件のコメント

  1. ハマショー好きの愛読者です。歳がばれますね。
    むーちんさんの多才ぶりに感服です。文章も絵もそしてきっと歌もうまいのでしょうね。
    いつかお会いできる日を楽しみにしています。2年後には自分も車で日本を旅してまわるつもりです。
    いつまでもお元気で過ごせるように、薬を飲み忘れないでね!

サンバーT へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です