100年物の…梅酒で乾杯なのだ

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く18>芥屋・黒磯海岸で奇跡を見た~福岡県
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編1>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~10月〉第一話はこちら。*「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら
  • <番外編2>2022カタールW杯観戦の旅(2022年11~12月)第一話はこちら
  • 〈第8章〉2023夏の北海道車中泊旅〈2023年6月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

 

 

増毛町の暑寒海浜キャンプ場まで来ています。

 

ここは「さわやかトイレ」あり、

↑何が「さわやか」なのかは不明。

屋根付き炊事場ありの

無料のキャンプ場なのです。

Google情報では営業は7月中旬からとなっていたので炊事場は使えないと思っていたのですが大丈夫でした。

すぐ近くに増毛リバーサイドオートキャンプ場という有料のキャンプ場(一泊2000円~)があるのですが、

一人ならここで十分です。

 

マルちゃんソース焼きそばを食べ、

腹ごなしに

どりゃあ!

ワンハンドライングトライエクステンション

はあはあ

・・・

ネーミングがなげーぞ。

海辺でやる筋トレもなかなかいいもんです。

 

今回はいい夕日が見られます。

また夕食の時間がやってきました。

本日の炭酸割のパートナーはこれです。

この琥珀色の液体の正体は

・・・

梅酒です。

妻が何年かに一度梅酒を作っているのですが、日本酒とか焼酎とかワインに気を取られて、梅酒の存在をつい忘れてしまい物入れの中に入れっぱなしになっているのです。

旅に出る前に物入れの中に入っている梅酒をずらりと並べてみました。

一番左が2016年、右二つが2011年のラベルが貼ってあるのですが、

左から二番目が何も書いてありません。

でも、右の12年物と比べてもその古さがわかるでしょ。

いったい何年物なんでしょうか。

もしかして100年くらい経ってるのかもしれません

・・・

いや、妻はまだ100歳にはなってないのでたぶん30年くらいではないかと。

それをトロトロとペットボトルに注ぎ込んで

・・・

ホントにトロトロという感じなのです

・・・

持ってきたのです。

暮れゆく日本海の景色を眺めながら、30年物の梅酒炭酸割でディナーを楽しみたいとおもいます。

では、ひとり乾杯です。

うーん、美味なーり。

ディナーといっても、ホルモン焼きとチヂミだけど。

 

そういえば、先週yahooニュースにこんなのが載ってました。

 

俳優の古田新太が女優の宮沢りえを大阪の

今日、何していいかわからないおじさんたちがいっぱいいる

という大衆居酒屋に連れていった時の話らしいのですが

・・・

相生橋の政宗屋

ってなんか聞いたことがあるような気が。

そーだ。

去年カタールのワールドカップに関空から出発する前の日に、元の会社の大阪支社長の仲谷くんと昼間から飲んだ店ではないですか。

この店は仲谷くんがいつも飲んでいる店らしいのですが、

・・・

カタールへ同行したポールに記事のことを教えてあげると、

すぐさまこんなLINEが入ってきたのです。

・・・

まあ、うちの業界の大阪支社長ってそんなもんだろーな。

ハキームも、

たっちゃんも

大阪支社長だった頃、まさに今日何していいかわかんないおじさんだったもんな。

今もみたいだけど。

(注)風のウワサによると、今は二人とも東京支社長で(←たっちゃんは別の会社のヒト)また性懲りもなくツルんで新橋でナンパしてるようです。

困ったもんです。

 

 

朝です。

天気がイマイチで電気が不安なのでメスティンでご飯を炊き

↑メスティンの上にみそ汁用の水を入れたやかんを置いとくと、重しになるし、やかんの水もこのあと簡単に沸くのです。

朝食です。

早くサカナが欲しいぞ。

日本海を見ながら歯を磨き

今日も北へ向かって出発です。

ぎゅいーん。

 

目的地が近づいてきました。

そこを左折すると

・・・

到着です。

ふう。

疲れたぞ。

今日はここまでです

・・・

 

 

<収支報告>

*収入:このブログのCMのアフィリエイト収入です。

ありがとうございました。

残高:▲9,178円+1,128円=▲8,050円

支出:0円

繰越:▲8,050円

 

一つだけクリックいただくといとうれし💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   

⇓何していいかわからないおじさんもクリックいただくとうれしいです💛

人気ブログランキング

 

 


1件のコメント

  1. も~、ヒマそうに見えるのでやめて下さい^^
    この日は、ブログに載せられる事を想定して、
    半休取って堂々と飲んだので、
    後ろめたいことは何もないのですが・・・

    ちなみに、奢って頂いたので、
    編集権はむーちんさんにあります。

    ごちそう様でしたm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です