車中泊旅の雨の日はどうやって過ごすのか

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く18>芥屋・黒磯海岸で奇跡を見た~福岡県
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編1>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~10月〉第一話はこちら。*「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら
  • <番外編2>2022カタールW杯観戦の旅(2022年11~12月)第一話はこちら
  • 〈第8章〉2023夏の北海道車中泊旅〈2023年6月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

※実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

朝です。

雨音がします。

雨音に気づいて遅く起きた朝は、まだベッドの中で半分眠りたいのです

・・・

ぐうぐう。

 

 

朝食を食べ

外に出ると

・・・

あっ、こら!

ハエがすかさず部屋の中に入ってきました。

ふふふ。

いらっしゃーい。

待ってたのですよ

・・・

旅に出始めてから早6年。

思えばハエさんとはあちこちで仁義なき戦いを繰り広げてきました。

基本的な武器はこれ。

ダイソーのハエ叩きです。

次に登場した新兵器が、中国本土から取り寄せた

電撃殺虫ラケット。

でも、この期待の新人は、狭い青の中で振り回すには大きすぎて役に立たないことがわかり、再びダイソーが主役に返り咲いていたのです。

しかーし。

ついに発見してしまいました。

長年の仁義なき戦いに終止符を打つであろう新兵器を。

じゃん。

ハエとりリボン。

サブタイは

超強力プロ使用の業務用。強力粘着でおもしろいほど捕れる

・・・

プロが使ってるんだからこれで決まりでしょう。

・・・

ハエとりのプロって誰だ?

5個のうちの一ケを取り出し、

蓋を開けてにゅるにゅると粘着テープを取り出して天井に貼るだけ。

これだけで面白いように捕れるみたいです。

 

おーっと。

一匹だけだと思ったら3匹も入ってますぜ。

さて、このリボンでどのくらいの時間で3匹を撲滅できるんでしょうか。

おお、テーブルの上のハエ1号が

あのリボンはつかまり易そうだな

などと考えながら(←憶測です)上空を睨んでます。

行くか

・・・

ダメです。

見向きもしません。

うーむ

・・・

 

書くのがめんどくさくなっちゃったので途中経過(結果?)だけ報告しますが

・・・

あれから8時間近く経った今、午後5時38分。

3匹のハエさんたちは時折視界に現れては消え、

・・・

リボンは何の汚れのないきれいなカラダのままやる気なさそうにのんびりとぶら下がっているだけです。

もう頭に来たぞ。

ダイソーで

バシ、

バシ、

バシ

・・・

5分ほどで撲滅しました。

やっぱ、ダイソーだぞ。

 

 

お、車がやってきました。

山ちゃんです。

丸瀬布の温泉宿がとれたのでこれから奥さんと向かうそうです。

酒はNGじゃないみたいだから

といってこんなものをいただいてしまいました。

ありがとうございます。

では、お気を付けて。

よい旅を。

トレーラーは切り離せるのでこんな時に便利なんですよね。

 

そして、

今度は昨日の、コワいので避けた(←違います)黒い車の方が

どすどすと長靴を履いてやってきました。

うっ

・・・

なんの用事でしょうか。

もしかして、昨日のブログを知り合いとかが読んで

失礼なこと書かれてたぞ

とか連絡が来たので文句言いに来たんでしょうか

・・・

い、いや、あれはまだこの時点ではまだUPしてないので失礼なことを書かれてたのは知らないはずです。

すると、

いやあ、大変だったみたいですね

・・・

改めて、

山形県の酒田からやってきた本間さんです。

実は本間さんはブログの読者なのです。

ただ、しばらく読んでいなくて、昨日久々に読んで僕の緊急入院を知ったのだそうです。

昭和32年の6月生まれで僕とまったく同じ。

そういえば最近同じ年頃のヒトと会うことが多くなってきたような気がします。

katsuさんも

一つ下らしいし。

そりゃそうですよね。

65を過ぎてどんどん会社を退職していくのでしょう。

 

カラダに優しいものを持ってきたよ

と本間さん。

根室名物・元祖オランダせんべい

だそうです。

うう(←泣いてます)。

昨日は失礼なこと書いちゃってごめんね。

コワそうだけどホントはいいヒトだったのですね。

ありがとうございます。

元祖オランダせんべいを食べて早く一人前のカラダになります。

 

さて。

本間さんは何をしに北海道まで来ているのか。

見た目はフツーのサラリーマンに見える

↑見えません

・・・

この意味ありげな長靴を履いた本間さんはいったい何者なのか。

・・・

このブログを丁寧にチェックしている方は知ってると思うけど

・・・

明日、

この、世にも恐ろしい

・・・

いや、恐ろしくはありませんが、

驚くべきその正体が、

長年の沈黙を破り(←たぶん沈黙はしてない)

ついにベールを脱ぐ時がやってくるのです

・・・

じゃーーん。

 

 

本当はロケットストーブ1号でじっくり作ろうと思っていたのですが、

雨でやることもないので青の中で圧力鍋で作ろうと思います。

じゃん。

豚バラです。

豚バラといえば豚の角煮ですね。

豚バラを切って、長ネギと大根を圧力鍋にいれて

こんな調味料をいれ、

約20分圧を掛けます。

もちろんレシピを見ながらやってるのですが、

大さじ2杯

とか、

小さじ一杯

とか出てくるのですが、

今までは6種類くらいの計量スプーンを駆使していたのですが、

今回ダイソーで小型軽量カップを買ってきました。

なんと、これひとつですべてできちゃうのです。

優れもんでっせ。

できました。

これをタッパーに入れて冷蔵庫に入れとけば

料理の手間が圧倒的に減ります。

ついでにカボチャの煮物も作って

冷蔵庫に入れときます。

まあ、なーんて料理上手な奥様になってしまったんでしょうか。

 

昼は、ちょっと寒いのでうどんを食べ

午後はベッドに横になってまったりと読書です。

なに読んでんだ?

ですか。

ヒミツのアッコちゃんです。

雨の日に青の中で過ごす時間もなかなかいいものなのです。

 

 

日が西の空に沈んでいきます。

 

夕景を眺めながら夕食を食べ終わる頃には、

キャンプ場のあちこちでライトが点灯しだし、

やがて夜の帳が下りてきます。

外は強風が吹き荒れてますが、

青の中は平和です。

 

<追記>

根室名物・元祖オランダせんべい

・・・

ホントに根室名物なのか。

「根室名物」で検索すると

・・・

おお!

疑ってゴメンね。

 

 

<収支報告>

*収入:このブログのCMのアフィリエイト収入です。

ありがとうございました。

残高:▲10,461円+1,731円=▲8,730円

支出:0円

繰越:▲8,730円

 

一つだけクリックいただくといとうれし💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   

⇓心優しき本間さんもクリックいただくとうれしいです💛

人気ブログランキング

 

 

 


1件のコメント

  1. 師匠、のんびり、ゆっくり!
    但しボッチは極力避けて、病院が近いところにしましょう。
    いくら鍛えても「万一」ということが有りますから。
    ~ドクターヘリ経験者より愛を込めて!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です