士別から羽幌へひたすら走るのだ

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く18>芥屋・黒磯海岸で奇跡を見た~福岡県
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編1>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~10月〉第一話はこちら。*「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら
  • <番外編2>2022カタールW杯観戦の旅(2022年11~12月)第一話はこちら
  • 〈第8章〉2023夏の北海道車中泊旅〈2023年6月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

※実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

<お詫び>

昨日の夕方からブログの閲覧ができない状況なってしまい、一部の方にはご心配をおかけしてしまいました。

夜中にLINEをいただいたポールさん、ありがとうございました。

今朝4時半過ぎに無事復旧することができました。

あーよかった。

 

 

士別のつくも水郷公園キャンプ場まで来ています。

 

朝です。

涼しいです。

やはり北海道は昼暑くても夜は涼しくなるからいいですね。

 

焼き芋を食べながらブログを執筆し、

朝食を食べ

どりゃあ!

胸を鍛える重さのダンベルがないのでチューブトレです。

効いてんのかね、これ。

実は、入院の前の日、ゴールデンルモイで、

青の3号の後部天井に付けた紐にチューブを通してやったのですが、

どりゃあ!

と引っ張ったとたんに

バシ!

と、でかい音がしてほぼ同時に背中と腕の後ろに超激痛が走ったのです。

一瞬何が起こったのかわからなかったのですが

・・・

紐が切れてました。

3重にしてたんですけどね。

あー、痛かった。

鞭打ちの刑は怖ろしいぞ。

 

 

ローソンで荷物を受け取り

士別市街を抜け

山の中に入っていき、

日本最低気温-41.2℃を記録した幌加内町に入り

ここを右折すると

あの湖の妖精・朱鞠内子さんが住む

朱鞠内湖ですが、

人食いヒグマも棲んでいるので行きません。

 

霧立峠を越え

下っていくと

お、一か月ぶりの海です。

そして、はぼろサンセットビーチに到着です。

海水浴場に下って行くと

誰もいません。

「誰もいない海」は秋の専売特許のはず。

向こうに停まっている町役場のヒトに聞くと、

キャンプ場のオープンは今週末からなのだそうです。

あまりに寂しいので移動します。

 

5分ほどで道の駅ほっと♡はぼろに到着です。

珍しく100キロ近くも走ってしまいました。

あー、疲れたぞ。

 

 

ローソンで受け取ったのはこれ。

寝フォン

です。

車中泊の旅をしていると、

に対して敏感になるのです。

特に寝る時に周りの音を気にしだすとなかなか寝られないのです。

今までは耳栓をしていたのですが、どうしても限界があるのです。

そこで発見したのが、横に寝ても耳が痛くならないイヤフォン。

ヒト呼んで「寝フォン」なのです。

こんなものが世の中にあるとは。

取り出してみると

え!

こんなにでかいの?

想像したのとだいぶ違います。

もっとすごーく小さいのかと思ってました。

これじゃ、キャンドルさんのと変わらないじゃないですか。

・・・

こんなのが耳に入るんでしょうか。

入れてみると

・・・

やっぱ入らんぞ。

いや、角度を変えたらピタっと入りました。

どうやら縦に入れてたようです。

これでヒーリングミュージックなんかを聞いてれば、たいていの騒音は大丈夫でしょう。

 

 

この羽幌の道の駅は車中泊旅行者に人気の場所らしく、コロナ前にはいつも混みあっていたのですが、ここ数年あまりは閑散としてました。

でも、かなり戻ってきたような気がします。

 

お、おとうさんが芝生の上に椅子を出して飲んでます。

いい感じです。

もう、だいぶ出来上がっているようです。

滋賀からきた77歳のおとうさんです。

ここ数年は毎年10日ほどかけて車中泊で北海道を周るのだそうです。

40を過ぎた頃に自転車で日本一周をし、

60になると疲れたのでバイクに切り替えたのですが、

稚内の森林キャンプ場の坂道の途中で停まった時に、

あれれれ…どさ

と、バランスを崩して崖側に転げ落ちて、

パトカーと消防車で(←ガソリンが漏れて火事になることがあるらしい)大騒ぎになったので、

70から車に変えたのだそうです。

↑一回別れたあとに青を見に来た。

あと何年できるのかなあ。

まあ、せいぜい5年かな。

と笑いながら

じゃあね

と言って去っていくのでした。

良い旅を。

 

 

夕食はジンギスカンをつまみにお好み焼きです。

うまうま。

 

<収支報告>

*収入:このブログのCMのアフィリエイト収入です。

ありがとうございました。

残高:▲13,057円+834円=▲12,223円

支出:4,980円

繰越:▲17,203円

 

⇓滋賀のおとうさんをクリックいただくとうれしいです💛

人気ブログランキング

↓こちらも一つだけクリックいただくといとうれし💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   

 

 


2件のコメント

  1. おはようございます サイバー攻撃を受けた 心配しました 北からのミサイルにも注意しなければ ですね 自分のスマホの故障じゃなくて良かったです

  2. ブログ見られなかったのでポールさんと心配してましたよ。今月来月あたりで、札幌近郊を通る際には、様子伺いに突撃しようかと思ってますので、フライパン料理お願いします。もしかして、道北→道東の流れですかね。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です