雨を眺めながらの燻製作りも風情があるのだ

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマや憩室出血に行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く19>十勝平野の彼方に浮かぶ日高山脈~北海道
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編1>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~10月〉第一話はこちら。*「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら
  • <番外編2>2022カタールW杯観戦の旅(2022年11~12月)第一話はこちら
  • 〈第8章〉2023夏の北海道車中泊旅〈2023年6月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

※実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

紋別市の海洋公園まで来ています。

 

朝です。

閑散としてますが、

メインの駐車場はどうなんでしょうか

・・・

うわ。

すごい車の数です。

この海洋公園は停める場所があちこちにあるので、混むのがイヤなヒトは静かな場所がいくらでもあるのです。

 

乾燥させておいたチカを

網から取り出し、冷蔵庫に入れます。

一匹だけ取り出して食べてみます。

やはり稚内産よりだいぶ大きいですね。

もぐもぐ

・・・

塩が濃すぎたかと思いましたが大丈夫でした。

 

今日の予報は一日中雨。

どうするか。

晴れてたらまた釣りでもしようかと思っていたのですが、

この雨ではここにいてもしょうがないので移動します。

 

いろはにとほほさんに別れの挨拶をして、

出発します。

 

ホタテロードを南下します。

そして、20分ほど走るとコムケ国際キャンプ場に到着です。

 

ブルーシートを張ろうとしていると、

やっと会えましたよ。カラダ大丈夫ですか

と読者の方がやってきました。

熊本の大田さんです。

向こうにキャブコンが3台並んでいますが、

一番後ろが大田さんので、鹿児島、宮崎、熊本ナンバーの九州軍団です。

九州の県同士仲悪い説

を聞いたことがあるような気がするのですが

・・・

これがウワサの

呉越同舟

なのか

・・・

良く見ると3台の車の屋根から、

負けねーぞオーラ

が漂ってるような気が。

 

大田さんはなんと、つっちーさんの

知り合いなのです。

そして、この二日後に会うのだそうです。

そういえば、初山別村のみさき台キャンプ場で会った時に、つっちーさんが言っていたのです。

今月の末頃に岩尾内湖白樺キャンプ場で

旅先で出会った仲間の会

その名も、

人生に乾杯の会

の大宴会があると。

すごい名前の会です。

以前は中札内園地キャンプ場でやっていたので、その近くの滝の名前から

ピョウタンの会

と言っていたのですが(若干違ってるかも)、

中札内園地キャンプ場が、2年前にそれまで無料だったのが有料、それも北海道ではかなり高い料金になってしまったので

場所を変え、名前も変更したのだそうです。

幹事はつっちーさん。

さらに、その翌々日にはパークゴルフ大会があるのだそうです。

こういうのがあると旅が楽しくなりますよね。

20数人が集まる会で僕も誘われたのですが、たぶんその頃には南の方に行っているのでお断りしました。

つっちーさんによろしくお伝えください。

 

 

今日はこれからかなり強い雨になるようなので、ブルーシートの大を張ります。

雨が落ちてこないうちに早く張らねば。

おお!

張り終わったところでタイミングよく

・・・

晴れてきました

・・・

どうなっとる、YAHOO天気。

 

昼飯を食べ、

七輪に炭を熾し、

昨日紋別港で釣ったチカを網の上にセットし、

燻製を作ります。

ナラのチップが無くなったので、サクラに変えます。

ナラを試しに使ってみたのですが、いい色になるのものの香りが薄いような気がします。

やはりサクラの方が香りが濃いような気がして好きですね。

今日も3時間一本勝負です。

 

ぶいーーん

・・・

ついにやってきたかこの季節が。

どりゃ

どりゃ

どりゃ

・・・

はあはあ

電撃ラケットですが

・・・

電池はとうに切れてます。

遠心力で勝負です。

 

YAHOOの大予言通り、ようやく雨が降ってきました。

雨を眺めながら燻製を作るのもなかなかオツなものです。

 

そろそろいいでしょう。

できました。

さびしい

・・・

3時間かけてこれだけか。

もっと釣ってくればよかったぞ。

 

ブロッコリーを蒸し焼きにし、

ほうれん草のお浸しを作っていると、

あっという間に夕方です。

 

チカの燻製をサカナにぼっち宴会です。

旅先で雨の日に一人食べる夕食は悲しいくらいに寂しいのです。

こんな夜のBGMはこれです。

あがた森魚の「赤色エレジー」

・・・

何故この歌なのかは定かではありませんが、この歌がとっても好きだったのですよ

・・・

そーか。

昭和余年だったのか

・・・

昭和4年だと思ってたぞ、50年近くも

・・・

 

コムケ国際キャンプ場の夜が雨と共に更けていきます。

 

<収支報告>

*収入:このブログのCMのアフィリエイト収入です。

  ありがとうございました。

残高:▲21,802円+1,008円=▲20,794円

支出:240円(キャンプ場代+ゴミ袋)

繰越:▲20,554円  

 

⇓燻製をクリックいただくとうれしいです💛  

人気ブログランキング

↓こちらも一つだけクリックいただくといとうれし💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   

 


1件のコメント

  1. 毎日、むーちんさんのブログで、重たい体を目覚めさせ生活してます。更年期辛いでも、元気貰ってます❗感謝。亜矢ちゃん父さんも、北海道の異常気象❓️のせいか、行動が遅い‼️なので、毎年の楽しみを、今年は私も参加させて頂きたく‼️どこかで、お会い出来る事を楽しみにしてます❗北区の人妻さんにも、お会いしたいな〰️❗無理のない旅を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です