底抜けに明るい家庭が小山にあったのだ

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマや憩室出血に行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く19>満月の十勝平野の彼方に浮かぶ日高山脈~北海道
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編1>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~10月〉第一話はこちら。*「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら
  • <番外編2>2022カタールW杯観戦の旅(2022年11~12月)第一話はこちら
  • 〈第8章〉夏の北海道旅/秋の筋トレ旅〈2023年6月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

※実際の行動とはタイムラグがあります。  

 

 

小山市内の陽気な民家まで来ています。

 

このブログを愛読していただいている方はもうおわかりかと思いますが

・・・

そうですね。

今年の夏の北海道旅でお会いした、いろはにとほほさんです。

 

到着するなり、

これ持っていってよ

と、リチウムイオン電池を差し出すとほほさんです。

これは僕が使っているsuaokiのポータブル電源ではないですか。

さらに、

これも持ってってよ

と、100Wのソーラーパネルも。

新品じゃないですか。

買ったのだけど使わないのだそうです

・・・

いやいや、会ってすぐにそんな高価なものをいただくなんて僕にはとてもとても

・・・

ありがたくいただきます。

 

それにしてもスゴい家です。

遥か向こうに見える地平線のところまで…全部とほほさんの土地なのです。

どーせ田舎だろ

などとシツレーなことを思ったアナタ。

まあ確かにそうかもしれないけど、JRの某駅まで徒歩10分(700m)なのですよ。

そして、そこの杭が打ってあるところに、

数年後に県道が走るのだそうです。

元々ここには栗の木が一面植えてあって、秋になると毎日100㎏単位で収穫して市場に売っていたのですが、県に売るために更地にしたようです。

 

 

とほほさんの運転で出かけます。

着きました。

爆弾ハンバーグ。

なんというネーミングなんでしょうか。

この辺一帯に50店舗以上を持つチェーン店なのだそうです。

日々の夕食と比べると、なんという差なんでしょうか。

もぐもぐ

・・・

うまし、うまし。

どうもごちそうさまでした。

 

家に戻ると、奥様がチカラ技で設置させたらしい…街灯が

煌々と光ってます。

再び乾杯します。

陽気な夜が更けていきます。

奥様は箸が転んでも、缶ビールが転んでも、3分おきに豪快に笑い転げ、それを見てとほほさんが楽し気に微笑みます。

ちなみに奥様は子供の頃、ヘビを捕まえては尻尾をつかんで振り回していたのだそうです。

とほほ家にはいつも笑いが絶えないのです。

なんというステキな家庭なのでしょうか。

一男二女を育て上げ、今は7人のお孫さんがいるのです。

・・・

ちなみに全部、

男だそうです

・・・

 

 

朝です。

いいねえ。

これぞ、日本の朝ごはんです。

ごちそうさまでした。

 

出会えば、別れがきます。

たいへんお世話になりました。

また、来年是非北海道でお会いしましょう。

では、

さらばです。

お元気で。

 

 

さて、札幌の妻には

雪が降り出す頃までには戻ってくるから

と言って出てきました。

いつの間にか10月になり、この辺で進路を北に変えようと思います。

 

北上します。

 

コストコ壬生倉庫店で

給油し、

さらに北へ走ります。

 

おお、山岡家だ

↑一度食べると癖になることから「麻薬が入っている」とその昔ウワサになった札幌のラーメン店。

 

エニタイム宇都宮鶴田店でカラダを鍛え

さらに北上します。

 

ん?

今「秘密」と書いた看板があったような

・・・

しょーがねーなー

・・・

Uターンしよ

・・・

おお、あったぞ。

今度はスケールアップして

28の秘密です

・・・

栃木のラブホ界で「秘密」が流行ってんのか?

でも28の秘密をすべて解明したヒトはいるのでしょうか。

それができるのは

・・・

トバさんぐらいでしょう。

 

そして、道の駅うつのみや ろまんちっく村に到着です。

今日はここまでです。

 

 

<収支報告>

*収入:このブログのCMのアフィリエイト収入です。  

ありがとうございました。

残高:▲25,222円+1,396円=▲23,826円

支出:3,312円(軽油)

繰越:▲27,138円  

 

⇓ステキなふたりをクリックいただくとうれしいです💛  

人気ブログランキング

↓こちらも一つだけクリックいただくといとうれし💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ

 


4件のコメント

  1. 北へ帰る旅人 1人 涙流れてやまず 明日は いずこ の街か 北帰行ですな。 渡り鳥は北へ 進路を変えるんですね やっと涼しくなり出したと思ったらもう寒いですもんね 朝晩は 人肌が恋しくなったかな 師匠 ? どうか ゆっくりゆっくり お帰りください だって早起きしてブログを楽しみたいですもん。

  2. こんにちは、
    む〜ちんさんは、大袈裟ですよぉ〜て、
    田舎の人妻がおしゃっています。振り回していたのは、
    可愛い少女の頃のお話ですょ〜〜
    今は、時々とほほが、振り回されている位です!
                  とほほでした

  3. 栃木から群馬に抜けるようなルートだったので,あら今回は我が茨城には来ないのね…とがっかりしていたのですが,東に向かってきたのでおっ!と思った矢先に北へ転進,帰途につけですか…
    いとさみし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です