トバさん愛用の18の秘密が再び登場です

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマや憩室出血に行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く19>満月の十勝平野の彼方に浮かぶ日高山脈~北海道
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編1>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~10月〉第一話はこちら。*「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら
  • <番外編2>2022カタールW杯観戦の旅(2022年11~12月)第一話はこちら
  • 〈第8章〉夏の北海道旅/秋の筋トレ旅〈2023年6月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

※実際の行動とはタイムラグがあります。  

 

 

道の駅うつのみや  ろまんちっく村まで来ています。

 

この道の駅は広大な土地に温泉、宿泊施設などがあり、収穫体験などのイベントも行われ、年間140万人もの人が訪れる人気の道の駅なのです。

そして、広い駐車場がいくつもあり1000台を超える車を収容できるのです。

しかし、悲しいことに夜間に停められるのは一番狭い第一駐車場だけ。

せめてもう一つくらい開放すれば車中泊族にも人気のスポットになると思うのですが

・・・

車中泊族じゃ儲からないんだろうなあ。

 

一番端っこの第2駐車場のさらに一番端に停めて、

夕方までまったりとすることにします。

今日も天気が悪く電気が心配だったのですが、

・・・

じゃん。

いろはにとほほさんからいただいたポータル電源です。

とほほさんが家のコンセントでなんと満タンに充電してくれていたのです。

いただいたこともありがたいのですが、それ以上にこういう心遣いに涙がでるのです。

これを冷蔵庫に繋いでひと晩凌げれば、明日は晴れそうなのでなんとかなるでしょう。

ありがたや、ありがたや。

ポータブル電源5号よ、

・・・

いや、ポータブル電源とほほ号よ。

これからも頼むぞ。

 

昼飯を食べ

・・・

やはりホットサンドは僕の旅には欠かせないアイテムなのです。

だって簡単なんだもーん。

 

 

5時になると道の駅のほとんどの店が閉まるので第一駐車場に移動します。

だいぶ空いてます。

 

今日の夕食はお好み焼きです。

これも便利な食べ物です。

 

耳栓をして

・・・

道の駅に泊まる時には、寝る時に静かでも車の出入りが激しく、いつ隣にアイドリング車が現れるか読めないので最初から割り切って耳栓をすることにしました

・・・

眠りにつきます。

ぐーぐー。

 

 

朝です。

 

すっかり涼しくなりました。

よく眠れます。

 

朝食を食べ

出発します。

 

 

北上します。

一時間ほど走ると

・・・

おお!

あれは

・・・

トバさん愛用の、

18の秘密のホテルサンタマリア!

なぜこんなところに看板が

・・・

そうか。

日光の麓をぐるっと周ってきちゃったんだな。

 

そして、一週間前に来たエニタイム西那須野店に到着です。

ここで筋トレをします。

・・・

一週間前にもやってたおにーさんがまたやってましたが

・・・

向こうも

こないだいたオヤジがまたやってるな

と思ってたかもしれません。

まさか札幌から来てるとは思わんだろうな。

 

そして、横須賀オヤジがむかし東北に単身赴任してた時によく使ってたらしいヨークベニマルで買い物をし

・・・

オヤジ、あんまり安くねーぞ

・・・

とまた文句をいいます。

しかし、ガスカセットが高くなりましたよね。

2年ぐらい前はどこかのスーパートライアルで100円台で買ったことがあるのですが、今はたいてい400円以上します。

原因はムーチン、

じゃなくて、

プーチンでしょう。

 

駐車場で今回初のラーメンを食べ

さらに北上します。

窓から入ってくる風はもう秋の風です。

 

そして、道の駅湯の香りしおばらに到着です。

今日はここまでです。

 

 

<収支報告>

*収入:このブログのCMのアフィリエイト収入です。

お、今回初の2000円超えです。

ありがとうございました。

なむなむ。

 

残高:▲27,138円+2,621円=▲24,517円

支出:3,925円

繰越:▲28,442円

 

  ⇓トバさん愛用の18の秘密をクリックいただくとうれしいです💛

人気ブログランキング

  一つだけクリックいただくといとうれし💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ

 


4件のコメント

  1. 師匠 ヨーク ベニマル は コンビニのセブンイレブンの会社ですから それは高いですぜ 定価販売ですから 今じゃ ダイソーでも150円+税です。 1本ですよ。 鳥羽さんの秘密は48とか言ってなかったです AKB のことかな うふふ。

    1. AKB四十八手、なんかいやらしいなぁ。

      2代目 名古屋 おやじさん、ハンドルネームは漢字にしないでね。

      1. ト バ さん ごめんあるよ 音声入力のため 勝手に変換する あるよ 秘密をいっぱいお持ちの 素敵な ト バさん 許してちょんまげ。

  2. このところ忙しくしていまして、先程まとめて沢山拝読しました。ああ~、楽しかった楽しかった!コメント欄も併せて、何度笑った事でしょう!帰途に着かれていらっしゃるのですね。どうぞ御気を付けて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です