都会の生活に疲れたアナタ。旭川に住んでみませんか

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く18>芥屋・黒磯海岸で奇跡を見た~福岡県
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編1>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~10月〉第一話はこちら。*「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら
  • <番外編2>2022カタールW杯観戦の旅(2022年11~12月)第一話はこちら
  • 〈第8章〉2023夏の北海道車中泊旅〈2023年6月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

 

 

仕切り直して、思い出深き…旭川市の神楽岡公園まで来ています。

 

この公園には夏の間だけオープンする無料のキャンプ場があります。

旭川駅から車でわずか5分。

こんな場所に無料のキャンプ場があるのです。

なーんてステキな街なんでしょうか。

都会の生活に疲れたアナタ。

旭川に住んでみませんか。

飲み屋街(通称サンロク街)も、渋谷とか新宿なんかで飲むより数倍楽しいですぜ。

ちなみに、たまにコメントをくれる「まささん」は、40年前にこのサンロク街でおねーちゃんたちと飲んで遊んでやっちゃった(←未確認)楽しい思い出が忘れられないらしく、未だに年に一度東京から飲みに来ているようです。

たぶん、オンナがいるんじゃないかと

・・・

もう60過ぎのじーさんだけど。

 

オープンしたてだし、キャンプ場はさぞかし賑わっているんだろうな

と思いながら行ってみると

・・・

バイク旅のおとうさんがひとりだけ

・・・

公園内は侵入禁止なのに堂々とバイク入れてるし。

僕もあんなふうに小さいことは気にしないスケールの大きなヒトになってみたいもんです。

 

すぐ向こうを流れている忠別川に行ってみます。

雪解けの水でかなり増水していますが、

3週間前、救急車で運ばれる6時間前に会った釣り人の話では、

この川で、な、なーんと

伊東純也もびっくりの

・・・

イトウ

が釣れるのだそうです。

スズキとかイナダじゃなくてイトウですぜ。

(注)スズキとイナダは海です。

すげ。

あの幻のサカナと言われているイトウがこんな34万都市の旭川の街のど真ん中を流れる忠別川で釣れるとは。

忠別川は石狩川水系なのですが、イトウの棲む朱鞠内湖(この間ヒグマに釣り人が殺された湖)から注ぐ雨竜川が石狩川と繋がっていて、イトウがここまで上がってくるのだそうです。

(注)朱鞠内湖にはイトウも熊も棲んでるけど、朱鞠内湖の妖精・朱鞠内子さんも住んでます。

昔は製紙会社の影響で水が汚くてここまでは来なかったのですが、今は昔とは見違えるくらい川がきれいになったようです。

都会の生活に疲れたアナタ。

旭川に住んでイトウでも釣りながら、残りの人生をのんびりと過ごすのも悪くないかもしれませんぜ。

まささんのオンナがいる(←未確認)サンロク街もあるし

・・・

 

 

食事の下ごしらえをします。

ブロッコリーと

ほうれん草を茹でて

タッパーで冷蔵庫の中に入れておきます。

こうすれば朝食時の手間が大幅に省けるのです。

前はこんなことはやってなかったのですが、人間60を過ぎても進歩するもんです。

 

さて、夕食ですが

・・・

うーむ。

なんにしよう。

どりゃ。

初心に戻って、青の3号特製フライパン焼きです。

〆は、ホットサンドメーカーを切り離して

チヂミです。

もぐもぐ

・・・

うまいぞ。

 

まだほんのり明るいのですが

・・・

毎晩8時には寝る習慣が付いちゃったんで

おやすみ。

どうか下血しませんように。

なむなむ。

 

 

朝です。

あーよかった。

無事目が覚めて。

 

冷えたトマトジュースをごくごくごくと飲み、

やかんでお湯を沸かしてコーヒーを入れ、

熱いコーヒーを飲みながらしばしベッドの上でくつろぎ、

さあて、仕事でもすっか

と独り言を言いながらブログの執筆に入ります。

3週間ぶりに旅のルーティーンが始まりました。

 

お、日が差してきました。

今日はいい天気になりそうです。

 

砂嵐の母さんから、

体の外側ばっかり鍛えてないで内側もしっかりね♡

という貴重なアドバイスをいただいたので、

んじゃ、内側を鍛えっか

と思ったものの、

どうやって鍛えたらいいのか思い浮かばず

・・・

どりゃあ

と、禁断の外側を鍛え、

・・・

はあはあ

・・・

朝食を食べ、

歯を磨き、

出発します。

 

いやあ、いい天気ですぜ、だんなぁ。

空気がピカピカと輝いています。

生きてるからこんな景色に会えるんだよなあ。

せっかくだからもうしばらく、この素晴しい世界を楽しませてもらおうじゃありませんか。

 

50分ほど走り、旭川21世紀の森に到着です。

ここも、ぴかぴかと輝いています。

 

 

<収支報告>

*収入:このブログのCMのアフィリエイト収入です。

ありがとうございました。

残高:▲12,328円+497円=▲11,831円

支出:900円(キャンプ場3泊分)

繰越:▲12,731円

 

一つだけクリックいただくといとうれし💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   

⇓筋トレもクリックいただくとうれしいです💛

人気ブログランキング

↑三頭筋を鍛えてます。

 

 


4件のコメント

  1. わたくしは、「まささん」では決してありませんが、まささんからむーちんさんに送ったLINEは出なかったのでちょっと「ホッ」としています。
    わたくしも、いずれまた旭川準市民くらいには、返り咲きたいかと思っていますので、末永く宜しくお願いします。

  2. 初めてのコメントです、ヴォクシーが行くを見ていてこちらも知りました。車中泊で好きなところに行くのは楽しいと思いますが、私は、炊事関係が苦手なので駄目ですが。(^▽^;)ちょっとおせっかいなお話になりますが、出血の後は、あまり激しい運動や重い荷物を持つのはちょっと控えた方がいいようです。それに、血液循環の良くなる、お風呂やサウナとお酒は特に傷によくないようです。3週間くらいは、静養された方がいいようです。まあ、わかっちゃいるけどやめられないですが。写真を楽しく見ています、今後も体におきおつけて、「人生のアディショナルタイム」をお過ごしください。

  3. 復帰おめでとうございます。
    2日に21世紀の森を出ました、何処かでお会いできるでしょう。
    そこで釣りをするなら、
    お風呂の100m位先の左側から10m位入ると
    小さいダムがあり、そこは釣れますよ。
    熊にご注意下さい(笑)心の鍛錬でトライしてみれば???

  4. 忠別川(しかも旭川駅のすぐ近く)でも熊が出ましたよね?

    我が家は屯田でも発寒川の近くなので、夜は怖くて外に出られません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です