旅に出ます…いや、出られませんでした。とほほ

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマや憩室出血に行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く19>満月の十勝平野の彼方に浮かぶ日高山脈~北海道
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編1>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~10月〉第一話はこちら。*「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら
  • <番外編2>2022カタールW杯観戦の旅(2022年11~12月)第一話はこちら
  • 〈第8章〉夏の北海道旅/秋の筋トレ旅〈2023年6月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

※実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

暑くて暑くて

・・・

なんて暑いんだあ、札幌は!

 

確か20年ほど前に、

あと30年ほどで札幌の気候は仙台と同じになる

という記事を何かで読んだことがあるのですが、こんなに暑い夏は初めてです。

ふん、熊谷に比べたら天国じゃねーの

と思ったアナタ。

いや、そうでもないんですよ。熊谷の暑さは知らないけど。

熊谷の住民は、

んじゃクーラーでも入れっか

で、この問題はとりあえず解決するような気がするのですが、

我が家にはエアコンなどという文明の利器はないのです。

昼は庭に出て水を撒き、気化熱で周りを冷やして木陰でうだうだと過ごしていたのですが、

・・・

問題は夜です。

逃げ場所がないのです。

寝る前にホースで家の壁に水を掛けて冷やし(←たぶん何の効果もなかった思う)

・・・

家の窓という窓をすべて開け放して眠りにつくものの、

寝る前の(夜8時)部屋の温度は、

な、なーんと

34℃。

そして、夜中もなかなか下がらず、

翌朝5時56分の温度が、

32℃。

毎日寝られない夜を過ごしていたのです。

あー、暑かった。

 

というわけで、ようやく朝晩が涼しくなってきたのでこの辺で旅に出ようかと、

青の中の食器類をすべて洗い、

荷物を積み込み、

んじゃ、行ってきまーす

と出発しようと、エンジンキーを回したのですが

・・・

ん?

エンジンがかからん。

バッテリーがあがったのかと一瞬思ったのですが

どうも違うようです。

うぃいいいん

と勢いよく音がするものの、操作パネルがパチパチと点いたり消えたりして、すぐに

カチカチカチ

という音がしてエンジンがかからないのです。

なぜだ。

こりゃまずいぞ。

今までになかったことです。

素人じゃわからないと思いながらもバッテリーを見てみると

・・・

はて?

右側のバッテリーの奥の端子と車を繋ぐコネクターがゆるゆるになっていて、いくらネジを締めても締まらないのです。

たぶん接地面がビシっと密着されていないので電気が車側に流れていかないのではないかと思うのです。

なぜ締まらないのか。

よく見ると、

手前側の端子よりもかなり細くなっているのです。

ん?

溶けてるじゃん。

たぶん端子は鉛でできているのではないかと思うのですが、それが溶けて細くなってしまっているのでいくら締めても締まらないのです。

そーか。

あまりの暑さに鉛まで溶けてしまったのか

・・・

札幌の暑さ恐るべし

・・・

なわけはないけど、なぜ溶けてしまったのでしょうか。

 

というわけで、今頃は旅の空の下のはずだったのですが

・・・

amazonで注文したバッテリーの到着待ちという状況になっているのです。

*なぜか普通の品物と違い配送に時間がかかる。

 

 

<業務連絡>

ワタクシのLINEが消失してしまいました。

スマホを2台持っているのですが、

2台ともLINEが使えたら便利じゃね

と天才的なことを思いつき

・・・

サブスマホでも使えるようにと作業してたら、

メインのスマホのLINEが消えてしまったのです。

とほほ。

(注)LINEは1台しか使えないらしい。

メインスマホへの復旧作業をしたのですが、

結局、前のトークデータはすべて消えてしまい、

お友だちもほとんどいなくなってしまいました。

中学時代の同窓会グループも消えちゃったし、親戚関係も、今度会おうと思ってた人妻も…消えちゃいました。

どういう選定基準なのかわかりませんが、残ったのはわずか16人。

少数精鋭の16人ならまだいいのですが

・・・

なぜか、しょーもないお友だちだけが残ってしまったのです

・・・

とほほ。

というわけで、LINEで連絡を取っていたLINEお友だちの方。

メールで(rex9009ao@gmail.com)ご連絡下さい。

たぶんそれで復旧できると思います。

なにとぞよろしくお願いいたします。

 

  一つだけクリックいただくといとうれし💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   

   ⇓こちらもクリックいただくとうれしいです💛

人気ブログランキング

↑数年ぶりに大通りのビアガーデンに行きました。

 


9件のコメント

  1. なにっ、まだエアコン付けてないとは...(*_*)
    うちは、とうとう暑さに耐えきれず2階の寝室にも付けたよ。
    昨日工事が終わった。
    来年もこの気候は続くよ、ってかもっと暑くなるよ年々。
    エアコンはお早めに!

  2. そうか、だから俺とのLINEは残ったのか。少数精鋭だったか。

  3. 恵庭も暑かったです〜ヘロヘロ。北海道じゃエアコンは要らないからと10年前に外して家の物置用に。後悔しきり。USBのミニ扇風機でなんとかしのぎました。

  4. こんにちは 青 の 師匠 今年は 物価高に燃料高で 北の 大地 へ行くのは諦めました 秋の JR フリー切符で 青森 ぐらいまで行ってみようかと思っています 8000円ちょっとで 3日間乗り放題 魔界から三日でちょっときついかな 帰りは フェリーかな 仙台から PS バッテリーの端子の緩みにはご注意ください 振動でスパークして バッテリー 爆発しますよ 振動の激しい 昔のハーレーではよくあることです 社外品をつけると 端子が細くてやっきれます 純正品が一番 点検大事 ご安全に

    1. 師匠のトラックは バッテリー2個だもんで 24V 簡易 溶接機が作れますよ 鉄の溶接に挑戦してみては いかがなもんでしょう 水曜どうでしょう

  5. 師匠。。

    室内が暑い?
    はて、、、
    お庭のデッキに何時ものテントで寝れば良くないっすか??

    本土はまだまだ暑いですヨ〜〜

  6. 業務連絡です
    お久しぶりです。さて、僭越ながら今回の故障について助言させていただきます。大きな電流の流れる部分回路の接触不良は、発生するジュール熱で周辺の部品にダメージを与えます。今回の故障は溶けたバッテリー端子だけではなくバッテリーに繋げる端子金具、電気を流すケーブルにも悪影響が出ている可能性が有ります。一見大丈夫そうにみえて第二の故障に繋がるかもしれません。青が動くようになったら整備工場で点検してもらうことをお勧めします。良き旅をご安全に。

  7. 業務連絡その2
    ちょっと気になったのでもう一点、青は24vだと思うのでバッテリーは2個ですよね。バッテリーは消耗部品です、寿命管理の面から2個同時に交換してくださいね。それでは、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です