旅人はやがて動かなくなるのです…

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマや憩室出血に行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く19>満月の十勝平野の彼方に浮かぶ日高山脈~北海道
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編1>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~10月〉第一話はこちら。*「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら
  • <番外編2>2022カタールW杯観戦の旅(2022年11~12月)第一話はこちら
  • 〈第8章〉夏の北海道旅/秋の筋トレ旅〈2023年6月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

※実際の行動とはタイムラグがあります。    

 

 

ルスツふるさと公園まで来ています。

 

ここは初めて来たのですが、静かでなかなかいいところです。

☆が青の位置。

駐車場が二つあり、右側の方はデイキャンプ場になっており

立派な炊事場と

きれいなトイレがあります。

ここに車中泊の方たちがいますが、夜間は閉鎖されてしまうので、

夕方になると左側の駐車場に移動してくるようです。

 

旅の初日のセッティングをします。

スマホからsimカードを抜き出してモバイルwifiにSETします。

これで、スマホ2台、タブレット、PC、クローム、防犯カメラなどの通信機器が作動します。

ただし、電話を掛けることはできないので、その時には再びスマホに移し替えなければなりません。

 

次に防犯カメラのSETです。

カメラをwifiに繋いで

青の後部に取り付けます。

充電式なのでどのくらい持つのだろうかと思っていたのですが、前回の旅で一か月ほど付けっぱなしにもかかわらず、家に戻った時にはまだ50%以上の電気が残っていました。

なかなか優秀です。

 

一段落したのでコーヒーでも飲みますか。

うっ

・・・

カチカチに固まっとる。

しまった。

蓋が開いてた。

 

 

読者の方が訪ねてきてくれました。

鹿児島出身で東京からきた二階さん(73)です。

どうやら一番最初から読んでいただいているようです。

ありがたいことです。

7月に北海道入りし、あと10日ほどで東京に戻るそうです。

 

道の駅を覗いてみます。

おお!

野菜が安いぞ。

昨日のスーパーの1/3以下です。

ここで買えばよかったぞ。

じゃがいもは昨日買ったけど、あまりに安いのでメークインを買いました。

 

 

旅の初日の夕暮れです。

夏の旅では夕食中に日が沈んでいくことが多かったのですが、夕食前に沈んでしまいました。

季節はもう秋です。

夕食時には外は真っ暗です。

うっすらと開けた窓の外からは虫の音が聞こえてきます。

虫の声を聴きながらの夕食もなかなかいいものですが

・・・

とっても寂しーぞ。

 

 

朝です。

 

お!

防犯カメラからスマホにアラームメッセージが入ってます。

夏の旅では一度もなかったのですが、

(注)一度あったが自分だった。

旅の初日から入るとは

・・・

クマか、シカか、それとも不審者か

人体検出!とあるので不審者でしょう。

でも、たとえクマでも「クマ検出!」とは出ないような気がするのですが

・・・

ビデオを見てみると

・・・

おお!

こ、これは、

な、なんと

・・・

隣のおかあさんじゃないですか。

不審者などと疑ってすまぬすまぬ。

 

朝食を食べていると、

二階さんと隣の佐賀のおかあさんがやってきました。

青の壁の6年前の混浴旅の足跡を見ていたおかあさんは

6年かぁ…まだ楽しい頃ね

と。

おかあさんは旅に出て10年になるのだそうですが、どうやら初めの頃の楽しさがなくなってきてしまったようです。

まあ、そんなものかもしれません。

おかあさんは3か月前にここに来てどこにもいかず、ずーっと滞在しているのだそうです。

前は道内をあちこち周ってたんだけど、もうめんどくさくなって動かなくなっちゃった

・・・

ん?

どこかで同じことを聞いたことがあるぞ。

そーだ。

去年伊達港で会った四国の亀仙人です。

亀仙人も昔は道内をあちこち周っていたのですが、

ある日、

別に動かなくてもいいんじゃね

ということに気づき、伊達港に居ついてしまったのです。

そーか。

旅人は次第に動かなくなり、一つの場所に居ついてしまうものなんですね。

そして、それがさらに進化すると次のステージは、

・・・

亀仙人の向こうのヒトのように

家を捨てて、新しい土地に家を建てて住みついてしまうようです。

そういう人生もなかなかいいものかもしれんなあ。

ところで亀仙人は今年も来てるのかなあ

・・・

と思ったら、

二階さんが数日前に伊達港に行くと亀仙人がいたそうです。

 

ところで、おかあさんは何故ここに居ついてしまったのか。

ここは標高が高くて涼しいし、近くに肉屋さんもあって、野菜は道の駅で買えばいいし、すぐそこのサツドラになんでもあるし便利なんですよ。お風呂も少し走ればルスツ温泉が200円で入れるし。

だそうです。

なるほど。

やはり、ポイントは買い物と風呂かもしれません。

 

 

お二人に別れの挨拶をして出発します。

おい、筋トレはしないのか

ですか

しません。

天気悪いし

・・・

 

南下します。

暗いぞ。

 

噴火湾沿いをさらに南下し

八雲町のさらんべ公園に到着です。

今日はここまでです。

 

<収支報告>

*収入:このブログのCMのアフィリエイト収入です。  

ありがとうございました。

残高:▲5,070円+215円=▲4,855円

支出:129円(じゃがいも)

繰越:▲4,984円  

 

一つだけクリックいただくといとうれし💛

 にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

⇓亀仙人をクリックいただくとうれしいです💛      

人気ブログランキング

 


3件のコメント

  1. 青の師匠 おはようございます アルトリ みさき も ユーラップ 公園 も 素通りしたんですね 八雲 水は汲みましたか もうハイボールは そろそろ終わりですね あったかい飲み物が欲しくなりますよ 去年 北海道 一周してみて 羊蹄山の麓の真狩村 が一番 長期滞在したくなるところでした 道内で 青の師匠 が一番のお気に入りのところはどこですか

  2. 第二幕が始まりましたね!師匠!!
    楽しみにしています!

    それにしてもこのオカアサン、、何ともドンピシャなご発言。。その通り。。涙

    日本は、通年車中泊者にとっては、あれこれ嗜好を巡らせても、ヤッパリ狭いのです。

    これがアメリカとかだったら、軽~く5年は“飽きず”に過ごせるだろうに。。。

  3. もうすぐ大沼公園ですね。お立ち寄りくださいって、もう通過してしまったかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です