八雲町の「花の首飾りのナゾ」がついに解明です。町長ごめんね

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマや憩室出血に行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く19>満月の十勝平野の彼方に浮かぶ日高山脈~北海道
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編1>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~10月〉第一話はこちら。*「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら
  • <番外編2>2022カタールW杯観戦の旅(2022年11~12月)第一話はこちら
  • 〈第8章〉夏の北海道車中泊旅/秋の筋トレ旅〈2023年6月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

※実際の行動とはタイムラグがあります。  

 

 

aomori.nさま。

ありがとうございます

・・・

はい、通過してしまいました。

どうもすいません。

 

 

八雲町のさらんべ公園まで来ています。

 

 

札幌ー函館間(約250キロ)を走る時、たぶん普通の方なら一日でなんなく走ってしまうのでしょうけど、僕にとっての250キロはなかなかに厳しいものがあり、

途中の噴火湾沿いにどこか落ち着いて泊まる場所が欲しいのですが、

なかなかいい場所がないのですよ。

2年前は八雲町の遊楽部公園に泊まったのですが、

イマイチ落ち着かなかったのです。

そこで今回遊楽部公園のほんの少し先のさらんべ公園に来たのですが

とっても静かでいい場所です。

すぐ近くのトイレがちょっと残念なのですが、

もうひとつ道路側にきれいなトイレがあります。

ただ、静か過ぎるのが苦手な方は止めといた方がいいかもしれません。

おそらくここで車中泊する人はほとんどいないと思いますから。

 

 

昼飯を食べ

うだうだしていると、あっという間に夕方です。

 

5時になると同時に、頭の上から聞き覚えのあるメロディーが流れてきました。

地方都市でよくある町内放送です。

こ、この曲は

・・・

ジュリーの

・・・

いえ、

藤島さん

・・・

の方じゃありません。

こっちの

ジュリーです。

♪花咲く 娘たちは

 花咲く 野辺で

 ひな菊の花の 首飾り

ザ・タイガースの名曲「花の首飾り」ですね。

何年経ってもすらすらと歌詞が出てきます。

僕が初めて買ったレコードなのですよ(←「君だけに愛を」だったかも)。

 

そういえば思い出しました。

2年前に遊楽部公園に泊まった時も、夕方流れてきたこの曲にカンドーしてブログを書いたのでした。

八雲町は何故今の若い人たちはたぶん知らないであろう50年前に流行ったこんな曲を流しているのか。

2年前、僕のスルドイ分析力を駆使して出した結論は、

・・・

僕と同い年の八雲町長が選曲したに違いない!

おそらく昭和32年生まれの岩村町長も初めて買ったレコードがこの曲で…かどうかはわかりませんが、この曲が忘れられずに町長の独断でこれを町内放送に採用したのだろう

・・・

と結論付けたのです。

ね、スルドイでしょ。

あーよかったナゾが解けて。

めでたし、めでたし。

とブログを締めくくったのですが、

・・・

でも、内心は、

町長が町内放送の曲にまで口出すなんてオカシーんじゃねーの。現場が困るだろ。

イワムラぁ、ちっせえ男だぜ。

などと思っていたのです、書かなかったけど。

 

そして、めでたし、めでたしで終わって2年が経った本日、

NETで検索したところ驚愕の新事実を発見してしまったのです。

・・・

な、なーんと、あの名曲「花の首飾り」を作詞したのは、八雲町出身の女学生だったのです。

がびーーーん。

そーか。

だからこの曲を流してるのか。

ごめんね、岩村町長。

ちっせえ男

なんて疑ったりして

・・・

あー、よかった書かなくて。

これで次の町長選で落ちちゃったりしたら、「町長ちっせえ説」という虚偽のウワサを流したオレのせいだって言われたかもしれなかったぞ。

 

 

夕食です。

ルスツの道の駅で買ったメークインの皮を剥き、大根を切り、豚ロースブロックを一口大に切って圧力鍋に入れ、

醤油、砂糖、酒を入れて6分圧を掛ければできあがりです。

今日の夕食はこれだけです。

質素な食事です。

でも健康的かもしれんな。

 

 

朝です。

 

朝食を食べて

出発します。

筋トレやんねーのか

ですか。

やりません。

ダンベル積んでこなかったし

・・・

 

モダ石油で燃料を補給し、

・・・

ちゃんかちゃんかちゃーん

↑スロットの回る音

どん。

ちっ。

5等賞だと。

つまんねーもん当てちまったぜ。

どうやら、モチはつくけどウソはつかない栃木県人のとほほさんが言ってた

一等賞キャンペーンは終わってしまったようです。

 

ヤクモ飲料さんで飲料水を補給し、

噴火湾沿いを南下します。

 

駒ケ岳は

・・・

見えません。

残念。

 

ダム湖が見えてきました。

一年ぶりの上磯ダム公園キャンプ場に到着です。

今日はここまでです。

 

 

<収支報告>

*収入:このブログのCMのアフィリエイト収入です。

  ありがとうございました。

残高:▲4,984円+849円=▲4,135円

支出:4,279円(燃料)

繰越:▲8,414円  

 

一つだけクリックいただくといとうれし💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   

⇓ジュリーもクリックいただくとうれしいです💛  

人気ブログランキング

 


1件のコメント

  1. ジュリーより後ろ姿の老婆は キリンさんですね 子供の頃 寺内貫太郎一家をよく見てました ひで きもキリンさんも 雲の上の人ですね 師匠 上磯の漁港に 10匹ぐらい 黒猫軍団がいますから どうかお助けください 大泉洋の兄貴に頼むかな あ 隣の市長でした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です