今の青森はりんごが安いぞ。6ヶで200円なのだ

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマや憩室出血に行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く19>満月の十勝平野の彼方に浮かぶ日高山脈~北海道
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編1>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~10月〉第一話はこちら。*「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら
  • <番外編2>2022カタールW杯観戦の旅(2022年11~12月)第一話はこちら
  • 〈第8章〉夏の北海道旅/秋の筋トレ旅〈2023年6月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

※実際の行動とはタイムラグがあります。    

 

 

道の駅ひろさきサンフェスタいしかわまで来ています。

 

ずいぶんショボい道の駅だな

と思った方もいらっしゃるかと思いますが

・・・

ここは臨時駐車場で、本駐車場は写真の右側にあるのです。

道の駅を利用する場合、臨時駐車場とか第2駐車場とかの方がたいてい静かでいいのです。

ただし、トイレが遠くなると思いますが。

 

昼食を食べ

道の駅を覗いてみます。

うーむ

・・・

やはりスーパーで買うより安いですなあ。

これからは野菜類はできるだけ道の駅で買おう。

 

 

まだまだ暑いのでできるだけ火は使いたくないのですが、もうそろそろやりますか。

浪岡のスーパーで買った鶏むね肉です。

皮にフォークで穴を開けて

表面に塩を擦り付けて15分ほど置き、

酒と油を入れて裏表を10分づつ蒸し焼きにすれば出来上がりです。

後はタッパーに移し替え

冷蔵庫の中に入れてひと晩冷やします。

昔、筋トレの掟でよく聞いたのは

  • トレ 5
  • 食事 5

食事はトレーニングと同じくらい重要なのです。

 

今夜の食事はこの旅初めてのお好み焼きです。

もぐもぐ

・・・

うましうまし。

 

一度しまった扇風機を取り出して天井に付けて寝ます。

Q太郎さんからコメントをいただきましたが

青森はまだ夏です。

実は札幌を出る前に東北地方の週間天気予報を睨みながら、いつ頃出発したらいいかを考えていたのですが、

要は昼はいくら暑くてもいいのです。

夜が暑いのがイヤなのです。

そこで夜中の気温が25度を下回りそうなのを待って出てきたつもりですが

・・・

こんなに暑いとは。

 

 

朝です。

どうやら臨時駐車場に泊まったのは僕だけだったようです。

ね、静かでしょ。

 

青に乗ろうとアオリに足を掛けて、

よっこらしょ

と、カラダを持ち上げようとすると

うっ。

太ももが痛くて上がらん

・・・

ふう、なんとか上がりましたが、

そういえば一昨日ジムで久しぶりにスクワットをやったのですよ。

あまりに久しぶりなので軽~くやったつもりだったのですが、こんなに筋肉痛になるとは

・・・

スクワット恐るべし。

そういえば、ルスツの公園で会ったおかあさんに

上る時に台を置かないんですか

と聞かれたので、

これを台なしで上れなくなったらこの遊びを止めようかと思ってるんですよ

と答えたのですが、

・・・

鍛えてないとすぐに引退ということになるのかもしれません。

その時、二階さんが

そういえば鶴瓶も上れなかったですよね

と言ったのですが

・・・

そうです。

「家族に乾杯」のロケの時の鶴瓶(当時たぶん66歳)も上れなかったし、

一見スポーツマン風の松崎しげる(当時たぶん69歳)も

顔が黒い割には一人で上れなかったのです。

そうなるとこの遊びもあと2-3年かもしれません。

 

朝食です。

鶏むね肉はどうでしょうか。

もぐもぐ

・・・

こりゃうまいぞ!

というほどのものでもありませんが

・・・

肉厚のハムみたいなもんです。

酒のつまみの方がいいかもしれません。

 

 

出発です。

南下します。

 

道の駅いかりがせきです。

店内を見ると

うーむ

・・・

やはり、りんごが安いぞ。

まだ在庫はありますが、あまりに安いので買っちゃいました。

欠点あります

と赤字で書いてありますが

・・・

いいのです欠点なんかあっても。

人間もりんごもどこか必ず欠点はあるもの。

そんなもんをいちいち気にしちゃつまんないでしょ。

6ヶ入りで200円が大事なのです。

安さに勝るものは無しなのです。

・・・

なんだろう、欠点って

・・・

がりっと噛んだら中からクワガタ虫とかが出て鼻を噛まれたりして

・・・

気になるぞ。

 

 

山の中に入り、

こんな道をぎゅいんぎゅいん上っていきます。

久しぶりですね、こんな道を走るのは。

北海道では滅多にこんな道を走ることはないですから。

 

そして、大湯温泉郷に入り、

道の駅おおゆに到着です。

今日はここまでです。

 

 

<収支報告>

*収入:このブログのCMのアフィリエイト収入です。

お、今回初めての1,000円超えです。

ありがとうございました。

残高:▲26,474円+1,347円=▲25,127円

 支出:200円(りんご‐欠点あり…なんでしょうか)

繰越:▲25,327円  

 

⇓足をクリックいただくとうれしいです💛  

人気ブログランキング

↓こちらも一つだけクリックいただくといとうれし💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   

 


2件のコメント

  1. シゲル 松崎 はただの大酒飲みですな 先週の旅サラで 十和田温泉郷 周辺の 青森旅で 飲みまくってましたね 青森は朝風呂の文化があるみたいで5時 6時から やっとる 温泉 銭湯 が多いんですよね 弘前の道の駅も碇ヶ関の道の駅も 温泉併設 だったと思いましたけど そろそろ シャワーだけじゃ寒い寒い てなりますよ 師匠 筋肉は冷やすのと温めるとどっちがいいんやろ ? 明日は八戸のエニタイム へ向かったと 推測します 。 ストーカー って 熱烈な ファンなだけです。

  2. 登りも降りもはしごか台を使った方が良いです。老いとか筋力とかではありません。いきなり強い力がかかるとアキレス腱が切れることがあります。アキレス腱の周りは血流が悪く、鍛えにくいそうなので、強い、弱いとか若い、若くないはあまり関係ないそうです。ちなみにアキレス腱を切ると最短2カ月は足首固定です。
    ※とはいえ、武井壮のアキレス腱は極太でしたけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です