給油するならコストコなのだ

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマや憩室出血に行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く19>満月の十勝平野の彼方に浮かぶ日高山脈~北海道
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編1>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~10月〉第一話はこちら。*「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら
  • <番外編2>2022カタールW杯観戦の旅(2022年11~12月)第一話はこちら
  • 〈第8章〉夏の北海道旅/秋の筋トレ旅〈2023年6月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

※実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

道の駅おおさきまで来ています。

 

2代目名古屋おやじさんからこんなコメをいただきましたが

・・・

待ちに待ったヨーロッパのカップ戦が始まったのですが、開始時間が朝4時なのですよ。

ブログの更新を先に済ませてから追っかけ再生で観ているので、ブログの更新がいつもよりだいぶ早くなっているのです。

 

 

3時半に起きてブログを更新し、

・・・

ゆっくりとサッカー観戦です。

 

朝食を食べていると、

おとうさんが現れました。

ずっと青の3号を見ています。

滋賀からやってきた78歳のおとうさんです。

運転席に置いてあった青函フェリーの切符を見たらしく、

青函フェリーは安いんだねえ

という会話から始まり、

※いつも秋田~小樽航路で北海道に渡るらしい

・・・

北海道には毎年行くのですか

と聞くと、

・・・

ぽつりぽつりと語ってくれたのです。

悲しい物語を。

 

奥様が亡くなったのが2年前のこと。

亡くなる前、病床で聞き取れないほどの小さな声でつぶやくように歌を歌っていたのだそうです。

♪うさぎ追ひし、彼の山

 こぶな釣りし、彼の川

 夢は今もめぐりて

 忘れがたき故郷

・・・

その時、おとうさんは、

ああ、やはり故郷に帰りたかったのかな

と涙が止まらなかったのだそうです。

でも、それから北海道まで連れて行く体力はなく、

やがて静かに息を引き取っていきました。

 

奥様は結婚した時に何故か過去の写真をすべて燃やしてしまったのだそうです。

だから、おとうさんは奥様の小さい頃や故郷のことが一切わからなかったのです。

奥様の故郷は北海道の今金町。

奥様が亡くなったあと、

よし、今金町に行ってみよう。そして、故郷を見てみよう

・・・

去年、今年と今金に行き、

また来年も行き、

そして、来年行ったらそれで最後にしようと思っているのだそうです。

涙です

・・・

いろいろな人がいろいろな思いを背負って旅をしてるのです。

僕も、実は重いものを背負いながら旅をしているのです

・・・

重いものってなんだ?

ですか

・・・

教えてあげません。

考えると辛くなるから。

 

 

出発します。

今日も南下します。

 

見えてきました。

コストコ富谷倉庫店です。

いや、別に買い物をするわけではありません。

一人旅でコストコの買い物は似合いません。

給油です。

コストコの会員カードのバーコードを読み取らせ

クレジットカード(マスターカードのみ)を入れ、

給油します。

136円/Ⅼです。

すぐそばのGSが150円だったので、

だいぶ安いですね。

知り合いの石油関係の人曰く

コストコは集客のためにやってるから安いんだ

と。

GS併設のコストコは全国に19店舗あるので、家の近くにコストコがある人や、全国を旅する人は会員になってもいいかもしれません。

ただ、コストコの年間会費が4,840円なので、ガソリンだけで元を取るのは難しいかもしれません。

僕は今回、妻の会員証で家族会員の会員証(無料)を作り、マイMAPに所在地をインプットしてきました。

 

 

10分ほど走り、エニタイム富谷店で

重いものを背負います。

ふう、辛いぞ。

・・・

筋トレ後30分以内にたんぱく質を摂れ

という教えの通り

↑まったく信用していませんが

そのまま青の中で昼食を食べ、

・・・

細か死にしますぜ。

南に走ります。

 

こんな山道をくねくねと、

前髪クネ男のように走り

・・・

うう、道路の左の木の枝がばさばさ屋根にあたるぞ

・・・

向洋海浜公園に到着です。

今日はここまでです

・・・

と思ったのですが

・・・

 

 

<収支報告>

*収入:このブログのCMのアフィリエイト収入です。

  ありがとうございました。

残高:▲23,642円+1,491円=▲22,151円

支出:5,583円(給油)

繰越:▲27,734円

 

  ⇓おとうさんをクリックいただくとうれしいです💛

人気ブログランキング

  ↓こちらも一つだけクリックいただくといとうれし💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ

 


5件のコメント

  1. まるで 高倉健さんの 遺作 あなたへ のストーリー じゃないですか 朝から泣かせるぜ 全く 青 の師匠の 聞く力が 始め て 会った人でも話させるんでしょうね。 人生いろいろ 男もいろいろ お千代さんですなあ 困った困った島倉千代子 涙があふれるぜ。 師匠が背中にしょっとるのは 唐獅子牡丹じゃなく 重い 重い やりだと思います。 今朝も細か 死に にしちゃっ ました たぜ 旦那。

    1. 名古屋おやじ先生❗️
      しまったしまった島倉千代子
      困った困ったは、こまどり姉妹ですぜ。

      細かすぎてゴメンくさい‍♂️

      1. 大阪の abcラジオで いつも話の腰を揉む 妹尾和夫ちゃんが 困った困ったコマ撮り姉妹って言ってました 則巻さんも 師匠の替え歌を作りましょうご 一緒に。

  2. 今日のブログはよかったですね、男はつらいよの旅での出会いのシーンみたいで.. 感動島倉千代子.. 涙無くして読めませんでした。旅から帰ったら地道な暮らしをしてください、後悔しないよう奥様を大切にし、額に汗して労働しましょう。それがまっとうな人間の生き方じゃないかと最近気がつきました。師匠のしょっている重いものって、ダンベルで鍛えた筋肉でしょ..ちと 微妙だな..肉体労働でつければいいのに

  3. おはようございます。今回も毎日楽しみに拝読しています。
    今日の滋賀からのおとうさんのお話、胸が一杯になりました。相手の方が初対面なのにプライベートな深いお話をなさるのは、「名古屋おやじさん」のコメントのように、むーちんさんの聞く力というのか、相手側に感じさせる御人柄の故なのだろうと、私も思いました。
    それから、昨日のどなたか(お名前忘れました。ごめんなさい)のコメントで、「シャワー時に写っている人影」の件、(?)と思い、見直しました。ワー!確かに・・・・。何度も目をこすって見たのですが・・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です