朝日山公園でラジオ体操なのだ

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマや憩室出血に行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く19>満月の十勝平野の彼方に浮かぶ日高山脈~北海道
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編1>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~10月〉第一話はこちら。*「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら
  • <番外編2>2022カタールW杯観戦の旅(2022年11~12月)第一話はこちら
  • 〈第8章〉夏の北海道旅/秋の筋トレ旅〈2023年6月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

※実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

仙台市の向洋海浜公園まで来ています。

 

車中泊マップに、

震災・津波で全壊しましたが、修復されました。サーファーや海水浴の家族が車中泊してます。

と書いてあったので来たのですが

・・・

夜間閉鎖の注意書きが。

向こうからやってきたサーファーに聞いてみると、

やはり夜間は停められないようです。

(注)車中泊マップの最新の情報では「夜間閉鎖」になっていた。

 

移動します。

 

同じく車中泊マップに出ている杜せきのした中央公園に到着です。

うーむ

・・・

落ち着かんぞ。

右のトラックはエンジンかけっぱなしでオヤジがグースカ寝てるし。

 

移動します。

 

そして、5年前に泊まった朝日山公園に到着です。

今日はここで一泊します。

あー疲れた。

 

夕食を食べていると

外の暗がりの中で若いヒトたちの楽しげな声がします。

出てみると、東屋のテーブルを囲んで3人の男子高校生たちがおしゃべりをしています。

※東屋は写真の左側。

お菓子を食べながらお茶会をしているのだそうです。

うーむ

・・・

僕が高校の時はこんなシチュエーションでは必ず酒を飲んでたんだけどなあ。

 

と、そこへ防犯パトロールと大きく書いた車がやってきました。

高校生曰く、よくやってくるのだそうです。

そして、青の3号の前で30秒ほど停車し

・・・

そのまま行ってしまいました。

え?

行っちゃうの?

圧倒的に怪しいでしょ。

防犯パトロールの任務を果たしてないんじゃ。

 

 

朝です。

だいぶ涼しくなりました。

 

 

ブログをUPし終わり、

サッカーを観戦していると、

頭の上で突然音楽が鳴りだしました。

また町内放送です。

♪花咲く娘たちはー

・・・

ではありません。

もっと元気のいい曲です。

♪あーたらしい朝が来た

 希望の朝だ

・・・

こ、これはラジオ体操ではないですか。

アオリに出て覗いてみると、

おお、やってます。

なぜか青の3号の陰でも一人黙々とおとうさんがやってます。

よおし。

オレもやるぞ。

♪そーれ、いち、に、さん

すると、向こうにいた人たちが体操をしながらこっちにやってきました。

♪そーれ、いち、に、さん

カラダは忙しいのですが、目がヒマなんでしょう。

いやあ、うらやましいね。

オトコの夢だよね

毎日が楽しいでしょ

・・・

体操が終わると口々にそんなことを言われるのですが、

いつものように、

そんなに面白いものじゃありませんよ。

と、僕。

確かに面白そうにみえるんでしょうけど、

・・・

ただ家にずっといて何もしないよりいいかなと思うだけなんですけどね。

 

朝食の準備をしていると

今度はおかあさんがやってきました。

怪しいオトコが変な車で温泉旅をしているみたいだ

というウワサが広がったみたいで

(注)混浴旅は6年前に終わりました、と説明したのですが

・・・

入浴券の束を持ってきて、

全部はダメだけど、えーと、どれがいい?

・・・

と言われてもわからんぞ。

 

さあて、水を補給して

出発しますか

とエンジンかけようとしたら

・・・

おー、温泉積んで走ってる車はこれか

・・・

積んでねーぞ

・・・

オレもこんなことがしてみたかったんだよ

と、タカハシさん(68)が現れました。

↑向こうのおかあさんがそう呼んでた。

どうやらウワサがウワサを呼んでるようです。

そして、

最近ここでも1100メートル掘って温泉が出てきたんだ。入ってけや

(注)亀塚温泉が2年前にオープンしたらしい

・・・

なかなか出発できんぞ。

 

出発前に向こうを見ると、昨夜高校生たちがお茶会をしていた東屋で、

今度はおとうさんおかあさんたちが集まっています。

そうか。

ここは住民たちのコミュニケーションの場なんだな。

 

 

出発します。

今日も南下します。

 

スーパーで買い物をし、

道の駅角田に到着です。

今日はここまでです。

 

<追記>

ゆ~チェリー

ってどこだ?

・・・

遠いじゃねーか。

方向違いだし。

でも有効期限が書いてないからいつか使わせていただきます。

おかあさんありがとうございました。

 

 

<収支報告>

*収入:このブログのCMのアフィリエイト収入です。

  ありがとうございました。

残高:▲27,734円+1188円=▲26,546円

支出:1,719円

繰越:▲28,265円  

 

⇓おとうさんたちをクリックいただくとうれしいです💛

人気ブログランキング

  ↓こちらも一つだけクリックいただくといとうれし💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ

 


1件のコメント

  1. 昨日は滋賀のお父さんに会い 北区の人妻が恋しくて フェリーに飛び乗ったかと 思ってました 苫小牧行きは毎日出てますもんね あの3.11の津波を乗り越えた 北上 が 毎日出航しております 間違って 名古屋行きに乗ったということはないだろうと思っていました。 東北の人は優しいんだよね 震災で 全国の人にお世話になったから お返しだ お返し だってね 寒河江の ユーチェリーは 金の湯 銀の湯 銅の 湯 と3つの源泉の湯が 味わえます お帰りにどうぞ 今朝は細か 死に しなくて よかったです ぜ旦那。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です