函館で筋トレです。うんせうんせ、はあはあ

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマや憩室出血に行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く19>満月の十勝平野の彼方に浮かぶ日高山脈~北海道
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編1>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~10月〉第一話はこちら。*「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら
  • <番外編2>2022カタールW杯観戦の旅(2022年11~12月)第一話はこちら
  • 〈第8章〉夏の北海道旅/秋の筋トレ旅〈2023年6月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

※実際の行動とはタイムラグがあります。  

 

 

北斗市の上磯ダム公園キャンプ場まで来ています。

 

2代目名古屋おやじさんからこんなコメントをいただいたのですが

一番のお気に入りかどうかはわかりませんが、この上磯ダム公園キャンプ場は間違いなく僕の好きな場所ベスト10の中に入ると思います。

 

到着するなり、管理人さんが

おお、今年も来たか

と笑顔で迎えてくれました。

うれしいもんです。

 

秋にここに来ると気になるのがこれ。

りんごのアルプス乙女です。

なんかいつもよりでかいぞ。

管理人のおとうさん曰く、

今年は数が少ない分でかいんだよな

と。

5ヶばかりいただいてきました。

ちなみに、キャンプサイトには誰もいません。

キャンプブームは終わったんでしょうか。

 

 

昼飯を食べ、

洗濯をし、

うだうだしていると、あっという間に日が落ちていきます。

夕食の前にやることがあります。

じゃん。

大豆…ではありません。

山形名産のその名も

秘伝豆

です。

いつからか妻が通販で取り寄せて家で食べているのです。

それにしてもすごい名前です。

ワンカップ(200g)分を水に浸しておきます。

 

また今日も一人寂しい夕食の時間です。

 

いつも思うのですが、ライトをこんなに贅沢に煌々と朝まで点けなくてもいいんじゃないかと。

寒くなるとカーテンを閉めればいいのですが、今は窓を開けて寝るので、手前のライトがけっこう眩しいのですよ。

おやすみ。

ぐーぐー

 

 

朝です。

 

昨日浸しておいた秘伝豆は

・・・

昨日は鍋の底が見えていたのですが、膨らんで4倍くらいの大きさになってます。

これを12-3分茹でると出来上がりです。

でもなぜ突然秘伝豆が出て来たのか

・・・

筋トレやってる方はもう察しがついていると思いますが、

プロテインを飲んでいないのでこれが僕の貴重なたんぱく源になるのです。

 

 

朝食を食べ

トイレに行きます。

ん?

そーだ。

昨日、管理人さんが言ってたのですよ。

ここにもwifiが付いたと。

素晴しい。

実はここの最大の欠点は電波が弱いということだったのです。

ドコモならかろうじて入りますが(昨日測ったら0.9Mbpsだった)auはまったく入らないようです。

だからいつも電波が比較的入る一番入口側に停めていたのです。

速度を測ってみると、

こりゃすごいぞ。

車の中の僕のwifiの60倍、家のwifiくらいあります。

これでこの上磯ダムキャンプ場は一躍道内トップクラスの野営場になったのではないでしょうか。

え?

風呂が近くにないだろ

ですか

・・・

そんなもん一か月ぐらい入らなくても死なんぞ。

僕の中では風呂なんぞ優劣を決める要素には入らないのです。

でも、知床羅臼の野営場はいいぞ。

熊の湯があるから

・・・

ということで、冒頭でベスト10に入るなどと書いたのですが

・・・

ベスト5には入るのではないでしょうか。

ちなみに、僕の大好きなやはりベスト5に入る北斗市の湯の沢水辺公園も電波が弱いのですよ。

これで同じベスト5でも上磯ダムの方が上になったような気がします。

 

 

出発します。

函館市の郊外をぐるりと周り、

到着しました。

ようやく今回の旅のテーマの筋トレができます。

実は家の近くに新しく全国(全世界)組織のスポーツクラブ(エニタイムフィットネス)ができたので来る前に入会してきたのですが、オープンが今日なのです。

今日から全国のエニタイムが利用できるはずなのですが、入れるでしょうか

・・・

おお、開いたぞ。

よかった、よかった。

うんせうんせと筋トレをし、

シャワーを浴び

・・・

あー、すっきりです。

 

志海苔ふれあい広場の駐車場に移動し、

秘伝豆と鶏肉をたっぷり使った昼めしを食べ、

しばし休養します。

 

さあて、そろそろ行きますか。

 

5分ほど走ると到着です。

函館空港です。

 

お、出てきました。

いつもコメントをいただいているコッチさんと奥様です。

ようこそ北海道へ。

一番上の息子さんが福島町に住んでいるので、函館観光を兼ねてやってきたようです。

では、よい旅を。

さらばです。

 

さて、僕も行きますか。

空港から海側に出て西に走ると

青函フェリーターミナルに到着です。

夕方の便で青森に渡ります。

2年ぶりの本州です。

 

  <収支報告>

*収入:このブログのCMのアフィリエイト収入です。

  ありがとうございました。

残高:▲8,414円+748円=▲7,666円

支出:0円

繰越:▲7,666円  

 

一つだけクリックいただくといとうれし💛 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   

 コッチさんご夫妻もクリックいただくとうれしいです💛

人気ブログランキング

 

 


3件のコメント

  1. おはようございます 青の師匠 いよいよ 津軽 海峡 を 渡るんですね わくわくドキドキ親父の 胸 どっかで聞いたような 魔界の 隣の 町にエニタイム 24時間 がありました さすが 師匠 新しい旅のスタイルですね 月額 2980円 携帯みたいなキャンペーンやってます ね 魔界には サウナ付きがあるんですよ エニタイムじゃないですけど 月額1万円じゃ 毎日行かないと 元が取れない 今回の旅 は 比較的 街中を走られると思いますので 十分気をつけて 安全運転に 心がけてください

  2. こっちさんからメールが入ってました。今日会えるかも!
    青森の紅葉はまだ少し早いような気がします。
    酸ヶ湯から十和田湖への道はクネクネ、アップダウンで大変ですがいい温泉もあり最高ですね。
    対向車線はみ出しバイクに気をつけて走って下さいね。
    いつも10月に帰省して八甲田山付近の紅葉狩りに行くんですが今年は中止して11月初旬に東京です。

  3. 青森はまだまだ暑いですよ
    昨日の三沢市では9月の最高気温更新で34.9℃だとか
    何処まで南下するか知りませんが酸ヶ湯P〜八幡平見返峠P〜鳥海山鉾立Pなど…標高の高い所でお休み下さい

    コロナから回復した俺は入れ違いで北海道へ
    Nウォームと羽毛布団積んで行きます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です