車中泊の朝食はこうやって作っているのです

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマや憩室出血に行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く19>満月の十勝平野の彼方に浮かぶ日高山脈~北海道
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編1>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~10月〉第一話はこちら。*「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら
  • <番外編2>2022カタールW杯観戦の旅(2022年11~12月)第一話はこちら
  • 〈第8章〉夏の北海道旅/秋の筋トレ旅〈2023年6月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

※実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

福島市の飯野堰堤公園まで来ています。

 

アオリの上に立ってスポーツジムで使ったものを乾かしていると、

向こうの車の主が戻ってきました。

どうやら釣り人のようです。

すぐ向こうのダム湖にブラックバスを釣りに来たのだそうです。

散歩がてら行ってみると、木々の間から

東京電力の蓬莱ダムの湖が見えます。

↓こんな形らしい。

土木学会の「日本の近代土木遺産~現存する重要な土木構造物2000選 」に選定されていて日本最大のストーニーゲートらしいのですが

・・・

よくわからん。

 

ここは「福島県の車中泊スポット」というサイトで見つけたのですが、電波はどうなんでしょうか。

サイトには楽天はダメでドコモはかろうじて入ると書いてあったのですが

やはり微妙です。

サッカーの映像は

・・・

頻繁にクルクル回ってフリーズします。

うーむ

・・・

これから移動するのも面倒だし、まあここでいいか。

トイレもきれいだし、水道もあるし、工藤静香そうだし。

 

昼食は、

久しぶりにホットサンドから脱却です。

ようやく少し涼しくなり、昼間に火を使う気分になったんですよ。

 

秘伝豆を水に浸し、

妻がLINEでレシピを送ってきた「ほくほく系かぼちゃの煮物」を作ります。

そして、今日も一人寂しく夕食です。

 

 

朝です。

静かな夜を過ごせました。

車中泊にはなかなかいいところです。

電波が残念だけど。

 

昨日水に浸しておいた秘伝豆を煮て

朝食の準備に入ります。

青の3号の朝食は果たしてどうやって作られているのか。

その職人芸のような流れるような作業をご覧ください。

 

まずは、スマホのタイマーを12分30秒にセットするところから始まります。

昨日の夕方にコメを水に浸しておいたメスティンをコンロに乗せ、

みそ汁用の水を入れたやかんをその上に置いて火を点けます。

フライパンに今日の焼き物をセットし、

トレイに焼かないものをセットします。

やがてメスティンが沸騰してお湯が吹きこぼれてきたら弱火にします。

みそ汁の味噌を半分カップに入れ

残りは明日用にしまっておきます。

セコイやつだ

とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが

・・・

セコイやつなのです。

でも、こうやって減塩対策をしてから血圧が130台に落ちたような気がするのですよ。

10年前は150~160台でしたから。

妻は、

味噌はカラダにいい

というのですが、

僕はみそ汁が日本人の血圧を引き上げているような気がしてなりません。

スマホのタイマーが鳴ったら、メスティン+やかん軍団をコンロから下ろしてフライパンを乗せて中火で焼きます。

焼けたら、やかんを置いてお湯を沸かします。

メスティンの上で沸点近くまで沸いているので、ほんの数秒で沸騰します。

やかんのお湯をカップに注ぎ、

ごはんを茶碗に盛り、

フライパンのものをトレイに移し替えれば出来上がりです。

作業時間はおよそ20分。

今日もよくできました。

花マルです。

 

 

出発します。

雨の中、今日も南下します。

もういい加減に晴れてくれないと電気がヤバいのですよ。

なむなむ。

 

エニタイム二本松店で、

うんせうんせ、と汗を流し、

駐車場で久しぶりのホットサンドで

・・・

といっても二日ぶりだけど

・・・

昼食です。

 

そして、さらに南下し、

郡山市の安積山公園に到着です。

今日はここまでです。

 

 

<収支報告>

*収入:このブログのCMのアフィリエイト収入です。

  ありがとうございました。

残高:▲25,694円+1,151円=▲24,543円

支出:0円

繰越:▲24,543円  

 

⇓秘伝豆をクリックいただくとうれしいです💛  

人気ブログランキング

↓こちらも一つだけクリックいただくといとうれし💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ

 


3件のコメント

  1. 工藤静かなとこでゆっくり休めましたか 僕は中村静香のところがいいな 壇蜜も静かちゃんでした。 よし今日は鶴田浩二で行きます 傷だらけの人生 せこい やつだと思いでしょうが 変なやつこそ 変なものに 集まる もんでございます どこに 変なやつがいましょうか � 変なおじさん あ 変なおじさん だっふんだ けん さ あーん 志村の方ね 師匠のブログのコメントはこんなんばっかて 2代目 おやじ はコメント禁止にしないでね 日本車中泊 協会 NSK 会員ナンバー 49100 番 よく と ま る でした。 今日は風呂の 日や で サウナ行こうっと。

  2. 朝食って、とても効率よく作られているのですね!
    ちなみに、ウチの庭も車中泊可なのでお知らせしておきます。
    風呂、充電、洗濯も無料にてサービスいたします…。

  3. タイマーが12分30秒で、実際の準備時間が20分なら7分30秒おしですね。150秒通販が3本も入るじゃないですか。
    6日間、入院してる間、減塩食だったのですが、血圧が130から100ちょっとまで下がりました。塩分恐るべしです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です