電気がピンチです

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマや憩室出血に行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く19>満月の十勝平野の彼方に浮かぶ日高山脈~北海道
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編1>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~10月〉第一話はこちら。*「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら
  • <番外編2>2022カタールW杯観戦の旅(2022年11~12月)第一話はこちら
  • 〈第8章〉夏の北海道旅/秋の筋トレ旅〈2023年6月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

※実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

郡山市の安積山公園まで来ています。

 

すぐ脇に「山の井清水」があるのですが

・・・

何度来ても(3回目です)濁り水です。

 

日が暮れてきました。

秋の夕暮れはなぜこんなに寂しいのでしょうか。

 

今日の夕食はお好み焼きです。

うっ

・・・

入れすぎてキャベツが入らん。

もう一個器を使うと洗うのが面倒だし

・・・

しょうがない。

キャベツを直接フライパンに入れて、

フライパンの中でかき混ぜればいいだろ。

どーだ。

ということは最初からこうすれば洗い物が一つ減るんだよな。

うましうまし。

 

 

朝です。

夜中に寒くて今回初めて毛布を掛けました。

もうすぐ10月だもんな。

 

サッカーの試合を観ていると、夜が明けてきました。

今日の天気はどうなんでしょうか。

雲があるような

・・・

ヤバいのですよ。

電気が。

昨日の夕方に4号がダウンし(←4号のダウンは初めてです)、

冷蔵庫に繋いでいた3号が夜中の2時過ぎにパタリとランプが消えて真っ暗になり、

・・・

今はかろうじて1号、2号だけが残っている状態なのですが、

2台ともHPは限りなくゼロに近く、

スライムが目の前に現れてもこんな状況になるのは

必至なのです。

雨はそれほどでもなかったのですが、本州入りしてからずっと微妙な天気が続いたのですよ。

それがボディーブローのように青の3号の体力を奪っていき、

もうダウン寸前なのです。

うーむ。

しょうがない、やっか。

・・・

じゃんじゃんじゃかじゃか 

♪モスラーや、モスラー

ドゥンガンカサクヤン インドゥム

・・・

おお!祈りが通じたぞ。

・・・

すいません、稚内の時と同じネタをまた使っちゃって。

 

車の向きを変え、

ハシゴを掛けて屋根に上り、

ソーラーパネルの手前側の結束バンドを外し

どりゃあ、と持ち上げれば

完成です。

たぶん1年ぶりでしょう。

春~夏の間は、日照時間が長いのと太陽が高く上がるので多少天気が悪い日が続いても何とかなるのです。

秋になるとやはりこの稼働式パネルが必需品なのです。

充電状態はどうでしょうか。

左:上げた方(100Wパネル)→43W 右:そのまま(150Wパネル)→12W

ね、すごいでしょ。

 

朝食を食べて

しばらく充電して出発です。

 

おお、ザ・ピーナッツのおかげでいい天気になりました。

八甲田山以来の好天です。

 

エニタイム郡山桑野店に到着です。

今回、筋トレの旅をやっているのですが、イマイチつまらないのは

地元のトレイニ―達とのコミュニケーションが一切ないことです。

おそらくコロナの影響が大きいと思うのですが、

仲間内での合同トレーニングも、指導も一切禁止になっているところがほとんどなのです。

だからみなさん、イヤフォンしてもくもくと黙トレに励んでいるのです。

まあ、それが本来の姿なんでしょうけど、イマイチつまらないのですよ。

ちょっとした会話くらいしたいじゃないですか。

ところが今日、僕と同じくらいの年代の方に初めて話しかけられました。

あの車で来てるんですか

と。

どうやら僕が青から下りてくるのを中から見ていたようです。

ええ、あれで各地のエニタイムを周ってるんですよ

と言うと、

それはすごいですね。じゃがんばってくださいね

と、いうとシャワールームの方に上がっていったのですが、

これだけの会話でもうれしいものなのです。

おかげで気持ちよくトレーニングができました。

 

 

スーパーで買い物をし、

南下します。

いい天気です。

 

国道を右折し、田舎道に入ります。

東北の優しい風景が広がっています。

こんなところをもっとのんびりと走りたいのですよ。

 

そして、大池公園に到着です。

今日はここまです。

 

 

<収支報告>

*収入:このブログのCMのアフィリエイト収入です。  

ありがとうございました。

残高:▲24,543円+1,166円=▲23,377円

支出:2,884円(スーパー)

繰越:▲26,261円

 

⇓可動式パネルをクリックいただくとうれしいです💛

人気ブログランキング

  ↓こちらも一つだけクリックいただくといとうれし💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ

 


1件のコメント

  1. 今日は 師匠 が 筋トレマシン 頑張れるように考えてみました 旅は道連れ 世 は 情け 隣のおっさん犬 を連れ 今日もエニタイム へ さあ やってもらいましょう 札幌からお越しのムーチン さんです どうぞ ここで登場曲は飛べガンダムだな 燃え上がれ 燃え上がれ 青の 3号 立ち 上がれ 立ち上が れ 青の3号 電気がピンチだ アムロ 行きます あれ トランスフォームしないぞ よし マジンガー Z に乗り換えだ ももいろクローバーz に 乗りたい親父より 変態 て ? 今日も青はお利口にご主人を待つのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です