福島県矢吹町の大池公園はとてもステキなところなのだ

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマや憩室出血に行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く19>満月の十勝平野の彼方に浮かぶ日高山脈~北海道
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編1>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~10月〉第一話はこちら。*「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら
  • <番外編2>2022カタールW杯観戦の旅(2022年11~12月)第一話はこちら
  • 〈第8章〉夏の北海道旅/秋の筋トレ旅〈2023年6月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

※実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

大丈夫か、2代目名古屋おやじ。

一度診てもらったほうがいいと思うぞ。

なむなむ。

 

そういえば先週こんなのがyahooニュースに載ってたみたいですが

いつも買い物に行っているスーパーなのです。

しかも、東と西に入口があるのですが、事故があったのはいつも出入りしている西側の入口なのです。

あー、よかった。

旅に出てて。

もし、旅に出てなかったら事故に巻き込まれていたかもしれません。

まあ、確率的には微々たるものでしょうけど、

ゼロではないわけで

・・・

ちなみに、妻が数日後に行ったらこうなってたみたいです。

 

 

矢吹町の大池公園まで来ています。

 

ここはいいところだぞ。

駐車場の向こう側が木々に囲まれた無料のキャンプ場になっているのです。

古いけどきれいなトイレと

炊事場が

2か所あり。

その向こうは蓮の葉が浮かぶ大池があるのです。

そして、池の向こうには金閣寺らしき…建物も見えるのです。

ね、いいところでしょ。

公園内は地元の人たちの憩いの場所になっているらしく、犬の散歩をしたり、ジョギングをしたりと思い思いに過ごしています。

盛岡の高松公園にちょっと似ていますね。

さらに、青の3号の前にはこんな門があり

中は日本庭園になっているのです。

素晴しい。

 

 

焼きうどんを食べ

・・・

そうなのです。

ようやく火を使う気になる気温になったのですよ。

これでホットサンドとはおさらばです。

ホットサンドよ。

来年の夏にまた会おう。

さらばです。

 

キャンプ場の水場で洗濯をさせていただき、

まったりとサッカー観戦をして過ごします。

 

 

やがて、金閣寺の…向こうに日が沈んでいきます。

まるで京都にいるかのようです。

もしその辺でシカがシカせんべいを食べてたら

もしかして奈良にワープしちゃったんでは

と、混乱するに違いありません

・・・

物音ひとつしません。

と思ったら、

列車の音が。

すぐ向こうを東北本線が走ってるみたいです。

 

 

じゃがいもの皮を剥き、大根を切り、一口大に切った鶏肉を圧力鍋に入れ

5分圧を掛ければできあがりです。

味見を。

ひと晩冷やしたほうが味が染みそうですな。

今日も寂しい夕食です。

遠くで列車の通る音がかすかに聞こえます。

 

 

朝です。

夏の暑さは通り過ぎたようで今日も朝方に毛布を掛けました。

 

昨日の煮物を圧力鍋からタッパーに移し替えます。

けっこうな量です。

3日くらいは持ちそうだぞ。

 

朝食を食べて

出発します。

 

霧ダス。

また電気の心配が

・・・

♪モスラーや、モスラー

運転しながら祈ります

・・・

おお、晴れたぞ。

 

ここから群馬県と見分けがつかない栃木県に入ります。

いよいよ関東入りです。

 

エニタイム黒磯店で

汗を流します。

 

さらに南下します。

なに!

東京まで163キロなのか。

こんなに近かったのか。

栃木県なんて用がなくて行ったことがなかったから、遥か地の果てにあるのかと思ってたぞ。

うーむ

・・・

実は一昨日、昔の仕事仲間から

東京湾のヨットハーバーでBBQするので来ませんか。おねーちゃんたちもワンサカ来ますよ

(注)おねーちゃんたちの件は僕が創作しました。

・・・

というお誘いを受けたのですが、

そんな遥か遠いとこまで行きたくねーぞ

と断ってしまったのです。

・・・

行けばよかったかな

・・・

ま、まあいーか。

旅人にはオシャレなBBQなんて似合わないもんな。

 

 

燃料を補給し、

ダイソーに寄り、

・・・

ダイソウじゃねーか

・・・

さらに南下し、

公園の駐車場でこの間作って余ったお好み焼きを温めなおした昼飯を食べ

・・・

うーむ。

これはけっこうイケるぞ。

次も多めに作っておこう

・・・

道の駅那須が原博物館に到着です。

今日はここまでです。

 

 

<収支報告>

*収入:このブログのCMのアフィリエイト収入です。 

ありがとうございました。

残高:▲26,261円+985円=▲25,276円

支出:4,301円(軽油)

繰越:▲29,577円

 

  ⇓ダイソウをクリックいただくとうれしいです💛

人気ブログランキング

  ↓こちらも一つだけクリックいただくといとうれし💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ

 


3件のコメント

  1. 今日は ネタ切れです 毎日ブログ アップする 師匠はすごい 師匠は偉い 師匠は かっこいい アリス 遠くで汽笛を聞きながら 。

  2. あぁ よかった 車が突っ込んだのが、札幌でお腹が痛くなって駆け込んだスーパーじゃなくて・・・(トイレを借りた恩がある)

    旅は良いですね。

  3. 今日の静岡市は35℃超えの猛暑日。三島は32.8℃でした、、、(汗) 南下にあたり出来るだけ高所の移動をお勧めします。今夜は26℃超えでなんとか扇風機で寝れそうです。Good night !

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です